スポンサーリンク

モラハラ日記 2021/03/21 序章

モラハラ日記

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我が家では息子が卒園式を無事迎える事が出来ました。
本当に良い式でした。
でも、やっぱりうちにいるモラハラ夫のお陰で、100%式の感動に浸る事は出来ずでした。

卒園式の日は夫は途中までリモートワークで家で仕事をしていました。
そして仕事の都合で卒園式には出られないとの事。

そしてバタバタで準備を終えて、ほぼ臨月のお腹を抱えて、もうすでに生活費は無くなっていてバス代もタクシー代ももったいなくて、息子と自転車で卒園式に向かいました。
まだ家に居た夫は「気をつけてね~」と言って送り出してくれました。
あのさ…まだ時間ある様だけど…送ってはくれないんだね?

そして卒園式は滞りなく終わり、息子が寂しさの裏返しでふざけていた動画を見て、息子に
「お前はアホだからな。俺もこういうの全然悲しくないんだよね」と息子の本音に気付かずに言っていて「お前と一緒にするな」と心底思いました。

最後の幼稚園の日、息子は一生懸命泣くのを堪えていました。
それを隠す為に一生懸命に関係のない話をしていたことも。
息子はそういう奴なんです。
親なのにそんな事もわからずに「アホ」という言葉で片付けてしまう夫はもっとアホです。

そして小学校と出産の準備が一緒に押し寄せてきていて、揃えなくてはいけないものが細々と本当に沢山あるんです。
小学校に関しては、筆箱、体操服を入れる袋、給食着を入れる袋、上靴と体育用の上靴、それらを入れる袋、鉛筆、下敷きetc……
出産に関しても、息子の時の物はもう必要無いと思って全て処分してしまっていて、肌着など全て1から買い揃えなければなりません。
全部で軽く20品は越えます。

息子はちょうど春休みに入ったので、生活費にプラスして少し多めにお金をもらって、ゆっくり息子と買いに行こうかなと思っていたのですが。

それを夫に提案してみると「俺が全部ネットで買うから(お金は渡さない)」との事で。

全部をネットで買う?!
赤ちゃん用のガーゼや息子の筆箱、全部一品ずつネットで買うの?!?!
それってすんごく時間も手間も、時には送料だってかかるものもあります。

「いや、お金もらえれば私イオンとか行ってまとめて買ってくるよ?」
と言ってみても「いや、俺がネットで買う」と。

じゃあ…と準備リストを夫に渡しました。

リストの1番上にあったのは赤ちゃん用のガーゼでした。
ネットで検索しながら「どれ買えばいいの?ガーゼってなに?ただの真っ白のやつでいいの?」と聞いてきます。

このやりとりをひたすらやり取りしなくちゃいけないのか…
しかもネットショッピングなんて1つの店舗で揃えることなんて難しくて、その度に夫は「住所」や「クレジットカード情報」を入力していくつもりだったのでしょうか。

そこまでして私にお金を渡したくないのか…

なんだか呆れちゃいました。
そして私は「じゃあ一緒に買いに行くのならいいの?」と提案したら「それならいいよ」との事で、結局土日のすんごい人混みの中、近くのララポートに買い物に行きました。

赤ちゃん用の肌着をユニクロで買おうとしても、平日の10倍くらいは並ばないといけないし、トイレも行列。
とにかくとにかく疲れました。

でも家で、1品ずつネットで選ぶ事を考えたらまだマシだったかもしれません。
結局土曜日だけでは揃わなくて、夫は疲れ果てているようでした。
それでも、日曜日も買い物に出かけて、なんとかザッと揃える事が出来ました。

夫の考えている事はやっぱりわかりません。

だって昨日の深夜に突然、冷凍のエビを解凍し始めたんです。
それで「どうしたの?何してるの?!」って聞いたんです。
普通聞きますよね?

すると夫は「何もしてない」って答えるんです。

いや、何もしてなくはないよね?
エビ解凍してるよね?

「いやいや、なんでエビ解凍してるの?!」もう1度聞きました。

でもやっぱり答えは「なにもしてない」なんです。

翌日になってわかったのは、どうやら朝食で食べようとしていたらしく、珍しく朝食を作ってくれて、エビのサラダを出してくれました。

なんかね…
「明日の朝ごはんにしようと思って!俺作るから!」とかっていうコミュニケーションってとれないのかなぁ…とか思っちゃいますよね。

朝ごはん作ってくれるの、めちゃくちゃありがたいですよ。
なのに「何で?!」って気持ちになっちゃうんですよ。

とりあえず遅くなったので今日はここまでにします。
まだまだまだまだまだ書きたい事があるのでタイトルにpart.1と入れさせてもらいました。

次回part.2書きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました