スポンサーリンク

普通の概念

うちの変なモラハラ夫

“普通”って言葉って誰が作ったんでしょう。

普通ってなに?
普通が良い?
普通だとダメ?

どの“普通”にも答えはありませんが、
“私の普通”と“夫の普通”が違うのもまた、価値観の違いなのかなとしみじみ思う出来事がありました。
今日はその事について書こうと思います。

最近コロナで2組の知り合いの結婚式が中止になりました。

コロナの先行きが全く見えないので、延期をすれば結婚式が挙げられるのか?ドレスや会場を押さえる料金が発生してしまうのに、延期をして、もしまだコロナが落ち着いていなかったら?
そんな想いでそのうちの1組の新婦さんは挙げたい気持ちと、迷惑を掛けたくない気持ちで混乱して、泣きながら悩んでいたと聞いて、私も心が痛みました。

本当に本当にコロナウィルスは罪です。
一体どれだけの人の心を傷つけてきたのか。

その新婦さんは夫も知っている子だったので、夫に話しました。

すると「はぁ?泣いてたの?!仕方なくねーー?」

夫の言葉はいつでも予想外。
いまだに予想外。

想像力の飛距離が短すぎて、そんなことを言う夫にムキになって説明をする私。

わかってもらおうとする私がアホなのか?
泣いてしまう心情を説明するだけ無駄なのか?

普通ってなんなのかわからないけど、
普通そういう事言わないし、そんなこと思わないよね?

それで結婚式が出来なくなってしまったもう1組の新婦さんは
ドレス買ってたのに、延期延期の末に中止になってしまいました。

なので、コロナが今ほど増えて居ない時に、仲の良いほんの数名だけで
小さな結婚式をしようという事になりました。

それが先週末の日曜日でした。

今はまたコロナは増加傾向にありますが、近所の知り合いのカフェを貸しきりにしてもらって、本当に数名で、細心の注意を払って、なんとかその友人のドレス姿を見る事が出来ました。

なので夫に息子を見てて欲しいとお願いしました。
別居してから、夫に息子のお世話をお願いするのは初めてでした。

「いいよ」とは言ってくれたものの
「10時までならいいよ」という条件付きでした。

もちろんそんなに遅くまで外出するつもりもなかったし、お願いしている身ではあるけれど、でも私が夜に外出するのは年に1度あるかないかの事なのに
「ゆっくりしておいで」とか「楽しんできてね」という言葉を期待してしまった私は本当に甘かったです。

その小さな結婚式は19時スタートで21時に終わる予定だったので、
22時には帰れる予定でした。

ここで、これから起こる出来事を話す上で重要なポイントが
①息子は私の家でみて貰う
②私の家の鍵は1つしかなく夫に預けました
③夫の車は、夫が息子をみている間、私の家の近くに停めていると駐車料金がかかるので私がその会場まで乗っていく事に

です。

その小さな結婚式は滞りなく行われたのですが、結局デザートが出てきたのが21時でした。

とりあえず21時を過ぎた時点で夫に「ごめん、もう少しかかりそう」
と連絡を入れました。

そして21時半に「息子が寝た」という連絡をもらい、
「何時に帰ってくる?」と何度か夫から電話やメールの連絡が来ました。

その度に「本当にごめん!もう終わるからもう少し待って欲しい!」と謝りました。

そして21時45分頃に来た、夫からの電話は
「俺家に帰ってるわ。車は俺の家に停めて歩いて帰って」でした。
どうやらもう家を出て歩いて帰っている模様。

カギを開けっ放しにして、息子を一人家に置いて…?
もしも息子に何かあったら?
早く帰れなかった私が悪いの…?

「お願いだから戻って欲しい」と伝えて、それはもう車を飛ばして帰りました。

次の日仕事なんだと思うけど…
次の日仕事でも0時過ぎまで飲んでるよね?
私、あなたが朝まで飲んでても「何時に帰ってくるの?」って連絡したことないよね?

母親である私が、夜に外出する事が不謹慎なのか…?
じゃあ父親は何時まで外出してもいいの?

というか子供一人残して、家に帰る?
普通ってなんなのかわからないけど、普通しないよね?

普通ってわからないけど、夫の行動は私の感覚からズレていて
やっぱりこの先一緒にやっていけるのか不安に思いました。

今週の金曜日は息子のお泊り保育が実施されるようです。
夫と焼き鳥に行く予定ですが、
でもやっぱり未来は一緒に居られないかもしれません。




コメント

  1. はっぱ より:

    絶対離婚したほうがいいと思います。
    信じられません。「何か旦那さん側にも理由があったのでは」と思っていろいろ考えてみたのですが、
    まったく理解できませんでした。

    旦那さんは離婚してもすぐにけろっとしてそうですね。悔しいですが・・・

    • toko より:

      はっぱさんのこのコメントに気が付いていませんでした!
      全然不躾とは思いません。
      むしろそんな風に言ってもらえて嬉しいです。

      とにかくちょっと(?)変なんです。
      危機管理能力が低いのかも…

      • はっぱ より:

        いえいえ!とんでもないです!
        極端な言い方だったかと心配していました。
        よかったです!

タイトルとURLをコピーしました