スポンサーリンク

エアコン大好きな夫

私の夫、変なんです

夫はエアコンが大大大好きです。
しかも温度設定は「Hi」か「Lo」の2択です。

私は外の自然な風が好きです。
よっぽどの事がなければ極力エアコンつけたくない派です。

夫はどこにいても閉じきった空間が好き。車のドアも部屋のドアも開けると怒ります。
私は閉じきった空間が苦手。なるべく窓を開けて車の中も家の中もフレッシュな空気を送り込みたいです。

私たちは「水と油」並みに合わないんです。

ある真冬の事、夫は高性能の防風のジャケットを着て息子と公園で遊んでいました。
それで夫は暑くなった様で、帰り道の車でジャケットも脱がず冷房をMAXでガンガンかけます。
私と息子は、高性能の防風のジャンパーを着ている訳じゃないから「寒い寒い」といって車に乗り込んでいるのに、冷房MAXですよ?真冬ですよ?

「え…寒くない…?」と一応言うと、
「暑くね?」
いやいや、高性能の防風のやつ着てるのあなただけだから!
そして更に「自分に風が当たるところだけ閉じれば?」って、さも私がワガママを言っているかの様に言ってきます。
「そんな暑いならジャンパー脱げば?」流石にムカついて言い返しました。

そうしたらね!
「面倒だし、もう運転してるから脱げない」って訳わからないこと言うんですよ。
それって真冬に冷房MAXつけていい理由になります?
仮に私の前のクーラーだけ閉じたって
もう訴える意味も無いし、こちらが我慢するしか無いんだと思いました。

春先のすっごく気持ちいい日も、夏先の森を抜けるドライブコースも、窓を開けて気持ちいい空気を感じたいところですが、冷房MAXです。私がそれを無視して窓を開けて風を感じているとたちまち不機嫌になるんです。
「冷房かける意味なくなるだろ」と。
でも春先も夏先の森も、暑くないんです。せっかくのマイナスイオンを吸わない方が意味なくない?って思うんですけど、それはやっぱり価値観の違いという事になるんでしょうね。

逆に、ボカポカ陽気の日に暖房をガンガンつけたりするんです。
もう顔も体も、皮膚という皮膚がカサッカサに乾燥しそうなくらい。
温風ブォーーーーですからね。

小さい事ですけど、エアコン一つ取ってもこういう行動を取るってことは、
生活全てが夫はこうなんです。

私と息子は、夫のこういう行動に振り回されてきました。

別居して3ヶ月経ちますが、5歳の息子はもう夫と住みたくないと言います。
会いたいとも一言も言いません。
「たまに遊ぶのはいいよ」って言ってました。笑
息子も小さいながらに居心地の悪さを感じていたんだと思います。

こんな、価値観の合わない事。
私からしたら、すっごく自分勝手だと思うこと。
めっちゃくちゃあります。

どれも小さいことですが、めっちゃくちゃあるから、めっちゃくちゃ大きいことになりました。
だから別居する際、夫に「何が嫌なんだ?具体的に言え」って言われましたけど、
仮に「エアコンが嫌だ」って言ったら、じゃあエアコンつけるのやめるよって言われても、そうじゃないんですよね。そういう合わない行動だって言っても、本人は人を振り回す天性の義父の子供なので「何が?」っ全然わかってないんです。

“わからない”ってことは“直らない”って事なんです。

一応私も10年間訴えてきましたが、直らなかったです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました