スポンサーリンク

夫による年収詐欺2

離婚について

《夫による年収詐欺に遇った話、前回までのポイント》
・私は夫の正確な年収を知らない
・早く新2号認定を受けたい
・いざ幼稚園に申請をすると、夫と私の2人分の税額証明書が必要だと言われる

税額証明書が必要だとわかったのは水曜日の18時頃でした。
そこで翌日の木曜日がちょうどパートの仕事が休みだったので市役所に行って、その足で幼稚園に行って提出出来る!と思いました。

しかし、よくよく調べてみるとその税額証明書は本人しか受け取れないらしいのですが、夫の委任状があれば、妻が受け取る事も可能という事でした。
そこで夜の19時頃に夫にLINEをしました。

「明日税額証明書を幼稚園に提出したいんだけど、仕事抜けて市役所行くの大変だろうから、委任状書いてもらえたら私が取りに行って幼稚園に出しておくから」
と委任状の書き方フォーマットと一緒に送りました。

そうしたら夫は
「紙がティッシュしかないから委任状が書けない」
と言ってきたんですね。

だから私は「チラシの裏でもノートの切れ端とかでもいいんだよ!」と言っても、そのどれもが無いとの事。

????
そんなことってある…?そっか、無いのか…と思い
「じゃあ向かいのコンビニでノート買って書いてもらえない?」と頼みました。
コンビニは家の目の前なので30秒もあれば着きます。しかも時間は夜の19時。それくらい頼んでもいいよね?

でも夫は「急過ぎるだろ。俺が明日、仕事抜けて市役所行って取って来るよ。行けないかもしれないけど、それで申請が遅れるならそれまでに免除されるはずだった金は俺が払ってやる」と言うんですね。
私は何故夫がそんな事を言うのかチンプンカンプンでした。

だって、今コンビニに行って、ノートを買って、5行くらいの簡単な委任状を書きさえすれば、夫は明日会社を抜けて市役所に行く必要も無くなるし、受けられるはずだった補助分のお金も払わなくて済むのに、どうしてそんな簡単な事さえしてくれないんだろう

私はてっきり夫がコンビニに行くのが面倒なのと、私の頼み事をすんなり聞くのが嫌な為だけにそんな事を言っているのだと思っていました。
それでも、何処かしっくりこない。
あんなに面倒臭がりの夫が、より面倒な方をわざわざ選んだ事に違和感を感じました。


もうお気付きの方いらっしゃると思いますが、
そうです。夫は私に300万も年収詐称しているのをバレたくなかっただけなんですね。

「紙がティッシュしかない」という嘘をついてまで、夫は息子への養育費を減らす事に一生懸命でした。

情けない…

その翌日、どうやら幼稚園の勘違いで税額証明書は必要なかったという事が判明しました。
とりあえず私は新2号認定の書類が揃って無事提出できた事にホッとしていました。
そして、やっと私は気付きました。

そうか!夫は私に年収知られたくなかったんだ!(遅い)

にしても、夫の変な悪あがきがなければ夫の申告する年収を疑う事はありませんでした。
幼稚園が奇跡的に勘違いをしていてくれたお陰で、気付く事が出来ました。
きっと神様が仕掛けてくれたイタズラだったのだろうと解釈しております。

その後、夫の正確な年収を知る友人をたまたま見つけて、やはり夫の年収は夫の申告していたものより300万程多かった事を知りました。

夫は裁判所が出している算定表の半分しか払わないと言っています。

まだ夫と養育費の具体的な金額についてちゃんと話し合っていません。
以前にこのブログで相談を持ちかけて、アドバイスをくれた方々、本当に有難うございました。
その方達のアドバイス通り、養育費について話がまとまらなければ調停を申し立てたいと思っていますが、私はやっぱり夫の年収に見合った養育費が欲しいと思っています。
調停で夫の嘘を暴き、養育費をきちんと決めてもらう事は出来ますか?
私なりに調べてみましたが、やはり調停で年収を詐称する人が居る様で、調停ではそれを暴いてくれないという記事を見つけて絶望感で一杯です。

出来れば、調停の前に夫に自分がどんなに卑劣な嘘をついてるか気付いて、自ら年収に見合った養育費を出して欲しい、そう思っています。
また後日書きますが、夫はやっと離婚に応じてくれました。なので調停をするとしたら養育費に関することが焦点となると思います。
何かアドバイスがあれば教えてください!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました