スポンサーリンク

モラ夫はホウレンソウがとにかく苦手?

うちの変なモラハラ夫

モラ夫は何かが普通じゃない

モラ夫といると、日々「普通とはなんだろう?」と考えてしまいませんか?
そもそも「普通」って人それぞれの価値観だから、その「自分の普通」を他人に押し付けてはいけない。

私だって、私の価値観があって、人と違う考え方もするし、趣味とか好みも変わってるって言われます。
てことは「普通」に分類されない人はみんな「変わってる」「変」ってことになりますよね。
でもその普通は人によって違うから、同じ人でも人によっては変な人だし、別の人からしたら普通の人にもなり得る。
でも例えば、「道端に唾を吐く」「前触れもなく突然殴る」とかって普通じゃないですよね?


モラ夫ってそういう大きな概念で見た時に、「普通じゃない」って思うんですよね。
他人に迷惑をかけない(多分)範囲でやっぱり普通という範囲からはズレているように思うんですよね。
むしろ夫は、私と比べると相当普通の人です。
てことは私が変だから、夫が変に思えるのか?
そう思う出来事があって聞いて欲しくて、今日もブログ書きます。

モラ夫にとって家族ってなんなんだろう?

先日こんなことがありました。
平日の夜7時半ごろ。
夫はまだ仕事から帰宅していなくて、私は主人の夕食を準備して、生後10ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入っていました。

そして絶賛シャンプーをワシャワシャしていた時のこと。
長男が「ママ〜!パパから電話来てるよ〜!」とお風呂の外から話しかけられました。

普段「今から帰る」などの連絡はもちろん無い人なので、電話をしてくるなんて緊急事態なのかと思い、シャンプーしながら電話に出ました。

夫「今日帰るの9時半くらいになってもいい?」
と第一声で聞かれ、一瞬にして色々考えが頭を巡りました。
仕事であればもちろんダメな理由なんて一つもありません。
というか今までダメなんて一回も言ったことないし。

その質問の意図がわからず
「どうしたの?」と聞きました。

すると「俺の昇進を部下がお祝いしてくれるっていうんだよね」ということ。

え?昇進したの?って全く知らなかったんですよね。
そんで飲みに行きますの連絡のついでで夫の昇進を知るっていう。

とりあえず、赤ちゃんとのお風呂で格闘していた私は「わかったよ!」と言って電話を切りました。

でも頭の中ではやっぱり何かモヤっとしたものが残りました。
「もしかして、昇給は今知ったことなのかな?それでその流れで飲みに行くってことかな?うん、きっとそうだ!それならまだ納得がいく!」
と自分の中で決着しました。

それが金曜日の夜の話で、夫に会ったのは翌日の、土曜日の朝でした。

待てどくらせど昇給について、夫からはなんの話もありません。
でも、やたらと上機嫌な夫がいます。

「これは私が聞かなくちゃいけないのか?昨日の電話で一言目に「おめでとう」と言わなかったし、まだお祝いの言葉もかけてないし、いつか喧嘩した時に「あの時おめでとうって言わなかったよな?」とか言われそうだから、リスク回避のために言っておかないと」と思って、夫に聞きました。

「そういえば、昇進したの?」

「うん」

「えっ、それはおめでとうで、いいんだよね…?」

「そうだな」

「おめでとう!それって辞令がおりたの?」

「いや、何日か前」

「…!(言葉にならない驚き)あ…そうなんだ!」
という会話の後に、私が業務内容は変わるのかとか、何点か質問をしてこの話は終わったんですけど。


ていうかすっごく話を戻して、まず、
「今日9時半に帰ってもいい?」っていう聞き方って
「明日暇?」みたいな聞き方と同じですよね?

聞かれた方は「え?何があるの?」ってなりません?
内容によっては断りたいこともあるけど「暇」って答えちゃったらもう断れないですよね。

だから聞くときは「明日暇だったらランチ行かない?」とか「明日キャンプ行かない?」とか、必ず用件もセットにして欲しいなって思うんですよね。

夫ね、いっつもこの困る方の聞き方してくるんです。

そんでまた話を戻して。

なんていうか「夫の昇進」とかって、こういう形で知るもんなのかなっていう話なんです。
これも正解なんかないですよ。

でもね?っていう。

うちのモラ夫は、必ず私の頭に「モヤ」を残す天才です。

夫にとって、私たち家族ってどんな位置付けなんかなぁってふと思ったんですよね。

夫の仕事のおかげで生活をしている。
夫も私が作る家庭で生活をして仕事をする。

その中で、夫の仕事って、家計とか色々と関係するから重要なことだと思うんだけど、夫にとっては関係ないことなのかもしれませんね。

答えは夫にしかわかりません。

私はまだ先日のhttps://marriedlife-blog.com/myself-2/←この記事の喧嘩の傷が癒えてなくて、夫にドン引きした状態です。
この状態から立ち直った方がいいのか、このままでいて、夫に距離をとっていた方がいいのか、わかりません。

コメント

  1. はっぱ より:

    お久しぶりです。
    ふと思い出して心配になり見に来ました。
    引用されてた以前の記事も見てきました。

    相変わらず大変そうですね。
    そこまで大変ならば勇気を出して離婚するべきだと思います。手放すとすごく楽ですよ(もちろん他の悩みは新たに生まれますが、それでも以前より楽です)

    モラハラは一種の洗脳なので、以前の自分を見るようですごくもどかしいです!!正直!!

    自分はtokoさんの味方のつもりです。また来ます。

タイトルとURLをコピーしました