スポンサーリンク

別居の現状~私の葛藤~

別居について

別居は離婚よりも断然弱いです。
何故なら、籍は入っているので何からも守ってもらえないからです。

本来シングルマザーだったらもらえるはずの手当て、免除されるはずの医療費etc…当たり前ですけど全て普通の一般家庭と同じ様にかかってきます。

いくら頑張って節約しても、とにかく生活するのにお金ってすごくかかりますよね。
毎日お料理してると、とにかくお米とお醤油とみりん、料理酒の消費量が半端ないです。
シャンプー、ハンドソープ、食器用洗剤、衣料用洗剤、柔軟剤、漂白剤、食器を洗うスポンジ、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お肉、卵、お魚、野菜、海苔、ふりかけ、牛乳、マヨネーズ、ケチャップ、猫砂、猫のごはん、チーズ、バター、ソース、お出汁、コンソメ、鶏がらスープの素、塩昆布、韓国海苔、お豆腐、お茶っ葉、納豆、化粧水、乳液、ボディーソープ、お酢…

挙げるときりがない位、最低限必要なんですよね。

みりんはみりん風調味料に変えるべき?
衣料用洗剤と柔軟剤は、柔軟剤入り洗剤に変えないとダメ?
バターはマーガリンにした方がいい?
猫のご飯は主成分がたんぱく質の物を選んでるけど、穀物が主成分の安いのに変えないとダメ?
でもそれで猫が病気になったら意味が無いしなぁ。
食器を洗うスポンジもクッタクタの真っ黒になるまで使うべき?
でもそうなったら泡立たないから余計に洗剤を使うことになるし。
牛乳は乳飲料に変えるべき?
でもそうしたら牛乳を飲む意味ってあるのかな?
お醤油もすんごい沢山入って何故かめちゃくちゃ安いやつ、ありますよね。あれに変える?
でも牡蠣醤油で作るとお料理が五倍増しで美味しくなる。あの激安のお醤油に変えて息子の食が進まなくなったら?
ていうか、塩昆布いらない?いや、塩昆布いる!
韓国海苔は絶対いる!
お茶は作らないで水飲めばいい?いや、お茶飲みたいよ!
お豆腐もケンちゃん豆腐がいい!だってめちゃくちゃ美味しいんだもん!
息子の成長にはお肉も野菜もお魚もめちゃくちゃ大切。
でそのままじゃ食べてくれないので、野菜の存在を紛らわせる何かが色々必要だし。

とにかく一つの物を買うにも上記の通り葛藤してます。
今書いたことは、ただの私の価値観でしかありません。
それをお醤油も柔軟剤入り洗剤も否定しているわけではありませんので!

ただ、今までの小さな習慣を変える事にもちょっとした勇気がいるのだな、と言いたかったんです。
今まで当たり前にしていた習慣はもちろん夫のお陰で守って来られたんですよね。

今その習慣を守れない危機の理由はやっぱり離婚していないから、です。
夫が離婚してくれたら。私はその私の中の小さな習慣を守り抜けるのに。

結局別居して自由になった気でいても、どこか夫によって何かを阻まれる。
自由になりきれない。
むしろそういう面では一番辛いかもしれませんね。

「困ってるなら金やるよ」

そう言われましたけど、意地でももらうか!と思ってしまいました。

そんな頑固なところは私の欠点です。
でもね、もらえない。変えられない。
だから私も十分に悪いんです。

とにかく別居に悩んでいる方に、もちろん知ってるだろうとは思いますが一応参考までに別居の弱さをお伝えしておきたかったです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました