スポンサーリンク

コロナウィルスの大打撃!日本助けてください vo.2

tokoの部屋

今日、幼稚園から「コロナウィルスにより今日から春休みが明けるまで幼稚園はお休み」との内容の連絡が来ました。。

うん、命には替えられないしね。
うん、仕方ない。
仕方ない…
仕方ない……


でも、ガーーーーーーン!という音が頭中に広がりました。



以前に「女の立場が弱すぎる!日本助けてください」という記事を書いていて、同じ様な内容になってしまいますが、ちょっと今回はそれを上回る打撃…


働いているママももちろん大変ですし、シングルマザーにとってはさらに収入も無くなるという事なんです。

つまりは、生活が困難になる、という事です。
しかも私の場合は、離婚も成立していないので援助さえも受けられない。

以前にも書きましたが、これで大打撃を受けてシングルマザーが困るのは、離婚を選んだ母親が悪いんですか?別居をした私の考えが甘かった?自業自得?

絶対違いますよね。
これに関しては絶対違うと思います。

何故、ただ子供を守ろうとしている母親がこんなに苦しむ結果になってしまうのか。
何故守るものが無い夫が、何も困らないのか。


私だって離婚したくてする訳じゃない。
望んでこんな状況になってる訳じゃないのに。
そうじゃないのに!

きっと夫は今回の事で困ってる私を見て「ザマぁ」と思ってると思います。
そんな夫に絶対助けなんか求められない。
ただひたすら、春休みが明けるのを待ち続けるしかない。

このどこにもぶつけようの無い気持ち。
改善の余地も無い状況。

余談ですが、今日同期から連絡が来て私と夫が離婚したって会社で噂になっているそうです。
どうやら夫はもう離婚したって言ってるみたいですね。笑
離婚悩んでた私がほんとバカみたい。

「こんなことなら、早く離婚しておけば良かった」と今日何度も思いました。
これに関しては私がバカだったし、私が悪いと思います。
離婚していたら確実に今よりは困らなかったな。
今後の不測の事態に備えて、離婚の手続きをすることに決めました。


とにかく明日から長い長い春休みが始まります。
5歳の息子と毎日どう過ごそうか…
お金の掛からないおすすめの過ごし方などあったら是非教えて下さい!

コメント

  1. みちむ より:

    コロナショック大変です。なんとか、早く離婚を成立させて、お金をもぎ取ってください‼︎じゃないと、逆に使い込まれてしまうかもしれません。ブログ読んでいると、夫さん、楽しいことはしたいけど、苦しい事はパス(うちもこうだったら離婚確定だった。)って感じします。

    オススメの過ごし方ですが、工作なんかいいと思いますよ。牛乳パックとか、ティッシュの箱とか使ってロボットとか。
    100均にいけば、意外と工作やパズルやシールブック等の商品があって、お気に入りのものが見つかるかも。

    tokoさん自身が倒れないように息子さんにも協力してもらってくださいね。

    ご両親とか援助期待できないですか?

    • toko toko より:

      いつも温かいコメントありがとうございます。
      そうですね、両親には頼りたくないですね。泣
      きっと両親も私が援助を絶対に受け取らない事をわかってると思います。

      私も夫に対して同じ様に感じます。
      夫からしてみると違うんでしょうけど。。

      工作良いですね!なるべくゴミと思う物も捨てずに取っておかなくちゃ!!
      なるべく楽しく過ごせるよう工夫したいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました