スポンサーリンク

お金の話

夫の酒問題

一緒に住んでたときは、私がお金の管理をしていて一応おこずかい制でした。
美容室、趣味、お洋服の他に4万円。てことは4万円はほぼ飲み代ですね。
それで、飲み代が足りなくなったら、その都度1万円づつ追加という感じでした。
私がいくら節約したところで、飲みまくり&タクシー乗りまくりの月は平気で「おこづかい無くなった。ちょうだい」と言われます。
もちろん「ダメ」と言う選択肢は私にはありません。
さらに会社の接待費を家の口座から引き落とされるカードで支払い、会社から別でお金を受け取って自分のおこづかいにしたりしていました。
それって会社でしたら、横領だよ?

てことは、私がお金の管理をしてるんじゃない。
ただ、面倒な事を任されてるだけなんですよね。

298円の豚肉と398円の豚肉を悩んで100円安い豚肉を買って、
特売の洗剤を買って、クーポン使ったり、ポイント貯めて一生懸命節約しても、飲みに行ったらほぼタクシーに乗って帰ってくる。
「昨日行ったバーのお酒が1杯1000円もしたんだよね」と言われる。
そのくせ、私たち家族には100円だって自分のおこづかいから払おうとはしませんでした。

なんだかむなしくなりました。

だからといって、夫が使っているのと同じだけ私が遣うと完全に赤字です。
夫が飲みに行って美味しいもの食べている時も、私と息子は質素な食事をしていました。

家計の貯蓄から、接待費使わないで欲しいと言ったら
「オレの給料で小遣い4万なんて少なすぎるんだぞ!」と言われました。
でも、待って。手取り30万だよね?てかそういう問題?
しかも4万どころじゃなくほぼ毎月追加でお小遣い渡して、趣味も1万は使ってるよね?
ボーナスの時は10万もあげてるよね?

すっごく嫌だったのが、
「え?○○(繁華街の名前)行ったことないの?!」とか
TVを見てて美味しいそうなのが出てたりしてて「美味しそう~!」とか言うと
「え?○○(高級食材)食べたこと無いの?!」
という会話です。結構な確率でありました。
そんなんね、小さい子供がいて繁華街にいつ行く暇あるんだよ!
そんな高級食材いつ食べる機会があるんだよ!
悪気があるわけではないと思うんですけど、思いやりもありませんよね。
夫は外食は高いからといって、私たちとの外食はいつもマックかスシローかサイゼリアですから。
週末も、節約とかいって安いお肉と安い野菜しか買いませんでした。
いいんですよ!節約。
でもね?私たちで節約するの?

なんだか、同じ方向を向けない事に、ガッカリしました。
“オレの行く道を黙って着いて来い”て感じなんです。
決して一緒に並んで歩いてる感じではありませんでした。

だから、今は今までよりもかなりカツカツな生活ですが、ノーストレスなんです!
節約しても無駄にならない!
むしろお金のやりくり楽しい!節約楽しい!!!!
同じ家族なのに、一緒に居る事でみじめな思いもしなくていい。

夫といないことで、ネガティブな事も楽しめる様になりました!





コメント

タイトルとURLをコピーしました