スポンサーリンク

公正証書を作りたい

離婚について

公正証書作らなくていいかなぁ、って最初は思っていました。
流石に息子の事はちゃんとしてくれるだろうと信じていたからです。
15年も一緒に過ごしてきて、いきなり「公正証書作ろう」だなんてなんだか他人事の様にも思えました。いくらモラハラとはいえども、15年も家族として、パートナーとして一緒に生きてきたんだから。
だから口約束でも大丈夫だろう、そう思っていました。


でもモラハラ夫との口約束ほど信じてはいけないものはありません。皆さん注意ですよ!


彼らはまず、自分の発言を忘れます。(忘れたフリかも)
そして記憶を塗り替えます。
そしてあたかも自分の塗り替えた記憶が正しい事を前提に堂々と話をしてきます。
この事はわかっていたんですけど、まさか養育費の事でも言い始めるとは、そこまで彼のモラハラが酷いとは思いませんでした。
そして、そんな夫を最後まで信じてしまう自分の詰めの甘さ、学習能力の低さにもガッカリです。


最初の話し合いの時、すごく円満だったんです。
綺麗事ですけど、アメリカみたいに別れてからも息子の親として仲良くやっていきたいって思っていました。だから公正証書を作る事でぎくしゃくしてしまうのではないかという懸念もありました。で、それに関しては夫も同じ気持ちの様でした。でも違った。
《別居後の話~生活費編~参照https://marriedlife-blog.com/apologize
↑この事があって、やっぱり私が思ってたのは綺麗事だったんだ!
モラハラ夫と円満離婚なんて有り得ない!息子の養育費もケチる男なのか。泣
という事がわかって、公正証書はやはり作らないと駄目だと思いました。


正直、そんなの無くていいから早く離婚したい。早く夫から逃れたい。だって公正証書があっても養育費払わない人も沢山いるっていうし、作る意味あるの?ていうか調べたら公正役場まで一緒に行かなくちゃいけないとか。憂鬱だなぁ。
とか色んな気持ちが渦巻いています。

その最初の話し合いの時に夫は「そんなん作らなくてよくね?信じてくれていいから」と言っていたので私が作りたいと言えば絶対いい気はしないと思います。むしろ仕事があるから行けないとか言うに決まってます。


でも、「作ればよかった」という後悔をしない為に作ります!

とりあえず、今日戸籍謄本の準備と、市の相談の予約をしました。
まず市の相談(五十分)でどんな内容の公正証書を作りたいのか整理する。
そしてその翌週に弁護士の無料相談(三十分)で弁護士さんに確認してもらって話を詰める。
でもまずその前に夫に同意してもらわねば。また色んな言葉を浴びせられるかもと思うととても憂鬱ですが、息子の為!そんな事言ってられないですね!2020年の目標の一つでもある“気持ちを強く持つ”を実行します!!!

最後に、公正証書を作られた方、作って良かった!とか現場の声が聞きたいです。
色々調べても、難しい言葉ばかりが並んでいて実際どうなのかという事が全然見えてきません。
何かアドバイス等あれば教えて頂けたら有難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました