スポンサーリンク

なんか、辛い

離婚について

今日は息子の学習発表会でした。
夫が午前休を取って見に来るとの事で昨日から泊まりに来ていました。

昨日の夜、私が作ったご飯を「美味しい」と食べて、前の家から持ってき忘れた家具を車で2往復して家に運んでくれました。(別居前だと考えられないこと)
さらに市役所に行って課税証明書を取って来てくれたらしいです。

そして今日は、2人で歩いて息子の幼稚園まで行きました。
学習発表会が終わった後は、一緒にランチを食べて、またゆっくり歩いて帰って来ました。
寒いけれど曇りのない、太陽の光が透き通ってキラキラしている日で、歩いていてとても気持ちよかったです。

ランチを食べている時も、転勤前によく一緒に行っていたレストランの話をしたり、共通の知人の話をしたり、仕事の話をしたり穏やかに過ごせました。


夫が優しいことがとても辛いです。


話している中で、夫が離婚を受け入れて気持ちを切り替えようとしているんだな、と感じれる発言がいくつかありました。それに対して、自分勝手ですが、すごく悲しさに似たような気持ちを感じました。

その気持ちが寂しさなのか、罪悪感なのか、いよいよ夫と別れが現実になってきて悲しくなったのかなんなのかわかりません。
どうしたらいいのか自分でもわかりません。


モラモラの嫌な奴でいてくれた方が、楽だったかも。


きっと今週中にも調停の書類が届きます。
それをポストに投函したらもう後戻りはできません。


今日歩きながら私は「別居によって変わってくれるかもという気持ちで家を出たんだよ。でも変わらなかったら、あなたの気持ちはそれまでだってことだから、変わらなかったら離婚しかないと思った」と話しました。

夫はそれに対して
「俺に選択肢があると思っていなかった。そんな勝手に家を出て行った人に対して好きな気持ちがなくなるに決まってるでしょ」と。

私の気持ちが揺らぎやすいのか、夫のモラハラの波に乗せられてそうなっているのか。
夫はこの先変わるのか、何かに気付くのか、もしも戻ったとして私は後悔をするのか。
答えのないこの状況。

きっと夫は変わらないと頭ではわかっています。
あんなに待ち望んだ夫との別れがやっとやっと目の前まで来ているのに、ここにきてこんな気持ちになってしまう自分が情けないです。
でもこの気持ちのまま突き進んでいいのかもわかりません。

いつもいつも、揺らいだり、気持ちが固まったり、また揺らいだり、
「またかよ!」とイライラさせてしまっていたらすみません。

こんな状況の中、別れを選んだ方、もしくは戻った方、いらっしゃいますか?
体験談を聞きたいです。泣

コメント

タイトルとURLをコピーしました