スポンサーリンク

結婚指輪

結婚生活について思うこと

皆さんの旦那さんは結婚指輪をつけていますか?

これに関しては、色々な理由でつけられない方、夫婦の間で納得してつけない事にしている方などいらっしゃると思うので一概には言えませんが、

結婚指輪をしている方って、家庭を大切に思っている方が多い気がします。
(もちろんそうじゃない場合も沢山あると思います!)

私は結婚指輪が大切だと思っていたし、つけるのが当たり前だと思っていました。

そりゃあ、つけたり外したり、たまには邪魔になったり、面倒ですよ。
何もつけないでいるのが楽だし。

でも!家庭だって同じじゃないですか?
一人でいるよりも、大変だし、面倒な事だって沢山ある。

だから《指輪をつける》という面倒な作業を大切にしてくれるという事が、結婚指輪の意味であり、結婚してると周りに知らせる証であって、家庭を持つという事へのけじめのような物なのかと思っています。

うちの夫の場合、初期はつけていました。
夫は職業柄、指輪を外さないといけない場面があって、それでもその度に、つけたり外したりしてくれていました。

でも5年位前から全く、つけなくなりました。
まるでもう指輪が無くなったかの様に。

1年くらい様子を見ても一向につける気配がないので、私もつけるのを辞めました。

結婚指輪のせいで不仲になったという事は無いのですが、
夫が指輪をつけなくなった時期と、夫の家庭に対しての気持ちが薄くなってきたなと感じた時期がほぼ同じだし、私もそんな夫を見限って指輪をつけなくなりました。

その前も、結婚指輪を長期間つけていない時期が何度もあって、やっぱりその時期は彼の中で私の存在が薄くなっていると感じていました。

その時期に夫と喧嘩をして
『家庭をないがしろにしているのと指輪をつけないのは同じ事だ』
という様な事を夫が自分で言っていました。

以前は、夫が指輪をつけていないのを見る度に「指輪つけてほしい」と頼みました。
頼んだらつけてはくれるんですけど、ていうか頼んでしてもらうことなの?!
今思うと、そうじゃないですよね。
頼んで指輪をつけてもらっても何の意味もない。

最初は、夫の手に指輪がはめられていないのを見つける度に、悲しいような、寂しいような、そんな気持ちになりました。

そんな夫の結婚指輪はというと、
この前「会計しておいて!」と財布を渡されて、会計した時があったんですけど、
夫の財布の小銭入れの中に、真っ黒のボロボロになった結婚指輪を見つけました。

こんな所にあったんだ…

クローゼットの奥底にしまわれた私の結婚指輪
お財布の小銭と一緒に真っ黒なってしまった夫の結婚指輪

私達の結婚生活を表しているかの様ですよね。
結婚指輪、当たり前につけて欲しかったなぁ。私もつけたかった。
ちゃんと死ぬまでつけてあげられなくて指輪にも申し訳ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました