スポンサーリンク

人間って自分勝手ですよね

結婚生活について思うこと

クリスマスが近づいてくるといつも思うこと。

人間ってほんっと自分勝手!

私、以前に食品会社で働いていたんですけど、クリスマスになるとフライドチキンとかから揚げとか発注してたんです。
もちろんクリスマスに欠品させるなんて有り得ないから多めに在庫持って、余って、廃棄して。
「これ、何羽分の鶏?」っていつも思ってました。

命、ですよね?

ペットショップも、勝手に動物増やして売れなかったら保健所に連れて行って殺してしまう。

命、ですよね?

じゃあ誰が餌代払うのかって言いますけど、勝手に増やしておいて餌代が払えないから殺すなんて
一体、どんな権限があってそんなことするの?
人間てどんだけ偉いの?

牛も豚も魚も、皆生きてるんですよ。
豚も牛も殺されるとき、泣くんですよ。
動物だってちゃんとわかってるんですよ。
それをあえて、殺して、食べる。
大事に、大事に餌を与えて、殺す。
それが仕事な方も大勢いるし、ちゃんとプライド持ってらっしゃると思うのでその仕事を否定するつもりはないんですけど、人間の欲望の為に殺すのはあってはならないことだと思うんですよね。
そればっかりは変えられないことだけど、粗末にするのは絶対違うと思います。

賞味期限が切れた食品を、社員が食べることを禁じて廃棄する会社もたくさんあると思いますが、色んな理由があると思うけど、世界には食べられなくて餓死してしまう子供がたくさんいるのに、
なんかそれも違うんじゃないかと思ってしまうんですよね。

フォアグラなんて、無くても生きていけますよね?
ダチョウやアヒルに無理やり餌を詰め込んで、殺してまで、必要なんでしょうか?

そう疑問にずっと感じてたから、ベジタリアンになろうかと思っていたときがあります。
でも、私一人がベジタリアンになったところで、なーーーーーーんにも変わらない。
だから絶対に残さないで、美味しく頂こうと決めました。
5歳の息子にも、魚、お肉、みんな美味しく食べてもらうために命が無くなったこと、
だから、絶対に残しちゃいけないということを伝えています。
彼なりに理解して残さず一生懸命食べてくれています。

この世界で生きているからには、
命ある食材に感謝して、大事に美味しく食べて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました