スポンサーリンク

モラハラ夫のリモートワーク

モラハラ日記

お久しぶりです。
もう3月に入って、転勤や卒業や入学など色々と落ち着かない季節がやってきましたね。

我が家はというと、緊急事態宣言が解除されて夫は早速そそくさと飲みに行きましたよ。
誰と行くのかも言いたくないみたいで口を濁していました。
まぁ聞いたところで、本当のことを言ってるかなんて確かめようもないし、確認するだけ無駄なのかなとも思いました。

でも、夫のリモートワークが終わってホッとしています。

夫は幸い(?)週に1,2度だけ家で仕事をしていました。
それはいいんですけど、リビングで仕事するんですよね。
ちなみに我が家はメゾネットタイプの4LDKなんですよ。
他にも仕事出来る部屋はあるんですけど、リビングで夫は仕事をしていました。

だって仕事してる人が一番偉い訳ですからね。
だから夫がリモートの日は我が家は厳戒態勢でした。

音を立てるの禁止。
おしゃべり禁止。
料理も音がするのでやめて欲しいと言われ、息子がおしゃべりしてしまうと「喋るな!」と怒られるので、息子が習い事で夕方まで居ない時は良かったんですけど、何も無く幼稚園から帰って来たときは夫の仕事が終わるまで私と息子は2階で過ごしたり、私が息子を外に連れて行ってひたすら散歩したりしてました。
めちゃくちゃ寒かったし、お腹も大きくなりだした時だったので、まぁまぁ苦しかったです。

でも家には帰れないから仕方ないですよね。

それでお昼ご飯も何かしら準備して、リビングのテーブルで向かい合って一緒に食べるんですけどね。
ご飯片手に、パソコンカチカチしながら食べるんですよ。
「俺は忙しいです、話しかけないで下さい」というオーラを振りまきながら。

でもね?

本当に忙しいのかもしれない。

でもね?!

私がパートでお昼過ぎに帰った日は、Youtubeを見てた痕跡やSwitchをやってた痕跡も残ってるんですよ。
そしてリモートじゃない日は会社の人達とランチに出かけていて「今日はランチ出てくるのに40分も待った」とか言ってたりするんですよ。
それってお昼休憩、余裕で1時間越えてますよね?
営業だから良いと思うんですけど、
何故私といる時は、話す暇もない位忙しいんだ?って事なんですよ。

夫がリモートの日に、息子の幼稚園最後の表現発表会もあって、内容としては10分~15分だったんですけど、それにも来る気サラサラありませんでした。
幼稚園、近所なんですよ。
会社の人達とゆっくりランチは行けるけど、息子のちょっとの時間の発表会には行けないの?っていう話なんですよ。
しかも同じバス停の旦那さんがわざわざその発表会のために仕事休んだとか言ってるから、なおさら虚しい気持ちになるんですよね。

で、パートから帰った日は「今日はお外ポカポカしてたよ~」とか言うと
「俺はリモートだから外に出られないんだ!」と怒り出す。
いやいや、Switchしてたならお外に散歩しに行けば良かったじゃん!

そして夕方になって仕事がひと段落すると、またイライラしだして「テーブルの上片付けて!!!!」ってまた怒り出すんです。
いや、ほとんどあなたの物だし。

私は相当気を遣っていたし、何故急に怒られるのか身に覚えが無さ過ぎて「なんで怒ってるの?」って聞いてみたんです。

そうしたらやっぱり「怒ってない!」って怒るんですけど「いやいや、めちゃくちゃ怒ってるじゃん!」と言うと

「ずっと家に居るからだ!」らしく。笑
理不尽ってこういう事のことをいうんですよね?

そんでね、今度は「リモートになった会社員はみんなストレスを抱えてる」っていうニュースを何処からか見つけてきて「俺はストレスを抱えてる」って私に言ってくるんですよ。
で、よくよく話を聞いてみると「リモートのストレスの原因は無駄話をしないからなんだって!」って私に一生懸命説明してくるんです。

でもさ?

話しかけるなオーラ全開にしてたのはあなただよね?
ちょっと話しかけると「今仕事中だから」とか言って全てを遮断したのはあなただよね?

何故あなたはいつでも周りのせいなの?

しかもしかも、夫のリモートワークがいつあるのか事前に教えてもらう事はありませんでした。多分会社で「今日出勤する人」とかが決まっていて、少なくとも前日にはリモートかどうかわかっていたはずなんですけど、私に連絡をしてくれることはありませんでした。

だから最後の方は夫が夜遅くまでお酒を飲みながらSwitchをしてる日は「あ、明日はリモートなんだな」とか雰囲気で察する術を身に着けましたけど、最初は「え!今日リモートなんだ!」とか「リモートって言ってたけど会社行く事になったの?!」とか、そんなことばかりでした。

子育て中の友人から「夫がリモートで家に居てくれるから助かった~」という信じられない言葉を聞いて、そうか、リモートでそういう家庭もあるんだな、と思いました。

というわけで、リモートワーク中もモラモラ全開だったので、少しだけ私に平穏が訪れました!

モラ夫のリモートワークは本当にキツかったです。

コメント

  1. ウサコ より:

    面白いブログですね

    • toko toko より:

      コメントありがとうございます!
      スローペースですが更新しますのでまたお時間ある時に覗きに来て下さい^^

タイトルとURLをコピーしました