スポンサーリンク

シングルの立場が弱過ぎる!日本、助けてください

結婚生活について思うこと

今日は、ごくごく至極当たり前の事を、声を大にして言いたいです!

シングルの立場が弱過ぎる!!!

シングルマザー(ファザー)は大変だって事、裕福では無い事、わかってましたよ。
けどね、それが当たり前な世の中が納得いかないんです。

私だって、ただ単に夫に飽きたから離婚するわけじゃないんですよ。
他に好きな人が出来たからでも、夫への愛情が無くなったからとかそういう事じゃない。
離婚したくてする訳じゃない!

高級車に乗って、毎日美味しいもの食べて、沢山買い物して、ってそんな生活全然望んでいません。贅沢しようってんじゃないんです。
ただ、息子と、平々凡々に生活したいんです。
働く気だってもちろんあります。てかむしろ働きたいです。
でも、息子に寂しい想いはなるべくさせたくない。
でも、そうなると勤務時間は短くなるし、そうしたら生活はとても苦しいです。
何故そうなるんでしょう?
何度も言いますが、贅沢したい訳じゃない。働きたくない訳じゃない。
離婚を選んだのが馬鹿だった?
そうじゃない。絶対そうじゃない。

何故、子供を養おうと覚悟を決めた女性が苦しい生活を余儀なくされるのか?
何故、守るべきものが無くなった男は何の痛手もないのか?

本当に謎だし、本当に理不尽です。

私は息子が小学校に上がるタイミングでどこかに息子と二人で移住しようと考えています。
それで、一応仕事について現地の派遣会社に問い合わせました。
そうしたらまず最初に「お子さんが体調を崩した時にみてくれる人はいますか?」
と聞かれました。もちろんいないです。
「でしたら、厳しいですね」と言われました。
そう言われると思ってましたよ。
でもね、何か違うんじゃないかって思いました。

根本が。

子供がいる母(父)が働くのは迷惑?子供が熱出して休んだら迷惑?
わかってますよ。そりゃそうですよね。
仕事があるから世の中成り立っている訳ですけど、でも将来その仕事をして日本を作り上げていくのはその子供なんですよ。
その子供をないがしろにして、いい日本の将来を築ける訳がないですよね。
そういう風にして育った子供達もきっと「休まれたら困るから」といってシングルを雇わなくなりますよ。だってそうやって育ってそれが当たり前と思ってますから。
子供の豊かな心を作るのが、豊かな日本を作ることになるんじゃないんですか?
“豊かさ”を履き違えていませんか?

子供を育てるのは立派な仕事だとかって言われてるけど、シングルになっていざ子供を一人で育てようとした時にそんな世の中なんじゃ、そんな風に誰が思ってるの?そんなこと誰が言ってるの?って思っちゃいます。
なんでその“子供を育てるという立派な仕事”は誰も応援してくれないの?

なんで?なんで?なんで?

もう「なんで?」って言葉で頭がいっぱいです。
自分の事よりも子供の事を一番に考えて、その生活を余儀なくされるって。
自分の事を最優先してる人が余裕の生活をするなんて。

なんか違う。

もちろん私が言ってることが当てはまらない場合があると思います。
でもそれって一部です。

大多数は、そういう世の中、そういう国なんですよ。
日本って一生懸命、男女平等だとか、女性が働きやすい社会だとかイクメンだとか言ってるけど、
私には茶番にしか思えません。綺麗ごとにしか聞こえません。

だから声を大にして言いたいです!

シングルの立場が弱すぎる!

日本、助けてください

追記:いくつかコメント頂いた通り、これは、男女とかの性別の話ではないです。
“片親”の話です。男女について書きたかった訳では決してありません。誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました