ずっと腰痛に悩んできた夫。
最近ペインクリニックに行って「ヘルニア」と「椎間板変性」と診断され、ずっと「ただの腰痛持ち」だと思っていたものに病名が付いたことで、夫は大義名分を得たと言わんばかりに「俺は病気だから」と振る舞い、すっかりその気になってしまいまして。
先日もね、転勤した夫の友人が、うちの赤ちゃんを見に遊びに来てくれたんです。
そうしたら、何を話すでもなく、開口一番に「俺ヘルニアになった」って言ってましたからね。笑
そのお友達に会うのもかなり久しぶりなはずだし、そもそも赤ちゃんを見に来てくれているんだから、赤ちゃんの紹介が先じゃないの?とか思いましたけど、夫はヘルニアになってとにかく大変みたいですから。
その夫からの報告を聞いて、夫の友人が
「え!じゃあ抱っこ出来ないじゃん!大変だね!(奥さんが)」
「そう、大変なんだよ(俺が)」
っていうやりとりしてました。
この微妙なニュアンスについては間違いないです。
夫は腰痛で大変だから、もう何も頼まないようにしていますが、日曜日の朝にミルクくらいはあげられると思ってミルクをあげて欲しいと頼みました。
そうしたらね「ミルクあげられない」っていうんですよ。
「ヘルニアで大変だからやめておく、横になってるわ」って。
そんでその後に「午後からどこ行く?!」とか聞いてくる。
「腰痛なんだから休んでていいよ。ミルクもあげられないのに出掛けられるわけないでしょ」
って返事したら「ミルクはあげられるけど、しないようにしてるんだ!」ってイライラしだして「お出掛けは出来る。お医者さんにも普通に生活しろって言われてるから!」って言うんですよ。
もう言ってることが破茶滅茶ですよ。
でも堂々とこんな発言するんだから、自分が破茶滅茶なこと言ってる自覚ないんだろうなぁ。
夫の腰痛ハラスメントはまだまだ収まりそうにありません。
コメント