スポンサーリンク

モラハラ夫とその後

日々のこと

すぅっっっっっっっっごくお久しぶりです。
というか「まだブログやってたんだ?」って感じですよね。
パソコンを起動すること自体、久しぶり過ぎて起動してすぐシステムアップデートの嵐でした。

私は元気です。
赤ちゃんもすくすく育って、生後9ヶ月を迎えました。
離婚も別居もまだしてません。←まだ
でも毎日「単身赴任しないかなぁ」って考えながら生活してます。

赤ちゃんがいるとパソコンと向き合うことがなかなか難しくてっていうのは言い訳で、赤ちゃんのお世話を理由にずっと韓ドラみてました。
体だけ日本に住んでいる状態で、私の気持ちと意識はずっと韓国にいる状態でした。
韓ドラにハマると抜け出せなくなるので「この作品を観たら一旦休憩しよう!」って決めるんですけど、気がついたら見ちゃってて、その繰り返しですよ。
これが沼にハマるってやつなんですね。
今、身をもって「沼にハマる」を体験してます。
ちなみに韓ドラの沼にハマるのは人生5回目くらいなんです。
第5次ブームくらいなんですよ、実は。今回は最長ですけど。

そして!沼を抜け出すタイミングがひょんなことから訪れたんです。
というか訪れたというより、自分の気持ちが動いた時がそのタイミングなんですね、きっと。
特に何があったという訳ではないんですけど、昨日ふと気持ちが動きました。
だからその皮切りとして、このブログで決意表明しようかなと思った次第です。

気持ちが動いて、そして行動に移すことになったその原動力は、というと、
我が家のモラ夫しかいないですよね。

このブログを書いていない間も、モラ夫のモラハラの速度は加速していましたよ。
ネタだけはたっぷりあるんですけど、もうありすぎて書く気にもなりません。
というかネタを掘り出し始めたら、夫ともう住めなくなりそうで、あえて掘り出したくないという気持ちもありました。

まず、気持ちが動くきっかけも、本当にすごく小さなことでした。

昨日ね、100均で可愛いメモ帳があったんです。
「買いたいなぁ」と思ったけど、我が家の20日のお給料日まであと11日あって、それまで足りるかギリギリで買えなかった。

100均のメモ帳。

何故って、夫に生活費を支配されているからですよ!
皮膚科に行って、シャンプーとかボディーソープ、歯磨き粉、ワックス、洗剤や柔軟剤、日々の野菜やお肉、卵や牛乳、すぐに無くなる調味料やお米たち。

こういうもの買ってたら、夫がくれる生活費なんてすぐに無くなってしまう。
100円さえも無駄にせず過ごしてるのに!!

で、100円の余裕が欲しいなぁって思ったんです。
100円の余裕もないのに、夫と買い物に行くと、カゴにお酒やら、たっけースパイスやら入れられるんですよ。
生活費足りなくなるから自分で買ってっていうと、嫌な顔して「後で払うから」って言うんだけど、もちろんくれないですよね。

この前、夫がお米買いに行ってくれるっていうからお願いしたら、お金請求されるし。
自分は払わないのに、しっかりそういうのは請求してくるんかい!って。

もう一つあって、この前お友達が近所に安くて美味しい焼肉屋さんがあるって教えてくれて、
「行きたいなぁ。ハラミ食べたいなぁ」って思って、夫に思い切って「お肉食べたい!」って頼んだんです。

そしたら、節約だからって、スーパーで買ってきたお肉を家のホットプレートで焼くことになりましたよね。
家中煙モクモクで、臭いがとれるまで数日かかりましたよね。

でね?夫は毎日ラーメンだなんだって外食してるって私に報告してくるんですよ。

一つ言っておきますけどね?

夫めちゃくちゃ稼いでるらしいですよ!

冬のボーナスかなり貰ったらしく「金あげようか?」ってニヤニヤしながら言われましたからね。
ていうか「金あげようか」って、そんな言い方ってあります?
私の自己肯定感を下げる天才ですよね。

しかも。

もちろん口だけで、くれないですよ。
そうやって私にちらつかせるだけ。
じゃあそんなん最初から言わないで欲しい!

そんな稼いでるなら年に1回や2回くらい焼肉食べに連れてってくれても良くないか?
って思って。

そんで、そんな焼肉のことや、100均のメモ帳のことがあって、自分でお金を稼ぎたいって思ったんです。

それで!
パソコンを使って自分で仕事したいって夫に話してみたら、
案の定「それっていくら稼げるのよ?」って聞いてくるんですよ。

それって「YouTube始めたらいくら稼げるの?」って言ってるのと同じことですよね?
まじで愚問だと思いました。
そういう人間だよなと思っていても、やっぱり会話してると嫌な気持ちになる。
それで、この嫌な気持ちを原動力に、頑張ろう!と皮切った次第なんです。

気持ちが動いたのも、行動に移すことにしたのも、何があったって訳じゃない。
すっごく些細なことの積み重ねなんですね。

モラハラな言動が原動力になるなんて、つくづく情けない話だと思ったけど、それが私の現実なんです。

今、自分軸とか他人軸って言葉が流行ってますけど、私は夫軸になってしまっているのだろうか?

とりあえず、今ネトフリで「今、私たちの学校では」を観ているので、それが終わったら韓国から帰国しようと思います!(多分)

これから土日は夫に子供のお世話をお願いして時間を作れそうなので、ブログもその時に書いて行けたらなぁと思っています!


コメント

タイトルとURLをコピーしました