スポンサーリンク

“本当の”優しさ

日々のこと

私は若い時に好きなタイプを聞かれた時に“面白い人”とか“鼻筋が通ってる人”とか答えてました。
たまに友達とかで“優しい人”って答えてる人がいて「男の人が優しいのって当たり前じゃん!」って思ってたんですよ。わざわざタイプとして答える程の事じゃないって。

若かったなぁ~~~って今は思います。笑

当時の私は“本当の”優しさを知らなかったんですよね。
初対面の男性が優しく接してくれるのは、そりゃ当然ですよね。(そうじゃない人ももちろんいますけど)友人でも基本優しくしますよね。
私もそうです。
私の夫もきっと、みーーーーーーんなに優しいって思われてると思います。
物心ついてから人に優しくするのは、人間の本能なんでしょうかね?
たまーに初対面でも優しくない人っていますけど、その人が本当に優しくない人かどうかはわからない。

つまり何が良いたいかと言うと、
今見えている優しさは“本当の”優しさなのかどうかわからない
という事です。

夫との結婚生活に悩んでから、人の優しさについてかなり敏感になりました。
今まですっごくいい人と思ってた人も、違う角度から見ると「どうやら違うかもしれない」と思うこともありました。逆にすっごく嫌な感じに思ってた人が、本当はすっごく優しい人だったり。

わざわざ人に嫌われたい人なんてかなり少数だと思うので、大多数の人は人に優しくしますよね。
それはその人が本当に優しいのか、はたまた、自分を守るための優しさなのか、私は恥ずかしながら見分ける事が出来ていませんでした。

だから、皆優しいのは当たり前なんて思ってて本当に若かったなぁって。
今好みのタイプを聞かれたら間違いなく“本当に優しい人”って答えます!笑
この前に紹介したしいたけ占いに書いてたんですけど、
今の私に縁が出来やすい人が「分別があるひと。分別があるとは、言い換えるとズルをしないひと。見えないところで人の良さを見せたり、損をしたりすることが多い人」って書いてあったんです。

恋をする予定なんて全然ありませんけど、すっごくしっくり来ました。
モラハラ夫がいる人ならみんなそうかもしれませんけど、今の私はきっとそういう人に弱い。笑

じゃあ本当の優しさって何?ってなった時に言葉にするのがとても難しいと思いました。
目に見える物でもないので、この記事の写真を選ぶ時もすごく困りました。
本当の優しさを表す写真ってどんなの?って。
そんな時、先程も書いた通り、しいたけさんがすごく上手に言葉にしてくれたんです。

見えないところで人の良さを見せたり、見えないところで損をする人

うん、これだ。

私の夫が全く優しくないとは言いません。
でも、見えないところで損をするような事は“絶対に”しない人でした。
損得勘定がものすごく得意だし、それにかけてはすっごく器用に立ち回ってました。
そしてそう出来る自分を誇らしく思っている様でした。
それを見ていつも私は「損しろ損しろ!」って思っちゃってたんですよね。
残念ながら、そういった事にはすごく頭が切れる人でしたからほとんど損してるのは見た事がありません。。

やっぱり優しい人と一緒にいるとホッとするし、自分も優しくなれますよね。

私は夫といて、夫の不幸を願っちゃってましたから、やっぱり一緒に居るとダメになる相手だったんだと思います。

人生一度きり!
せっかく別居したんだし、家族の幸せだけを願って優しい気持ちで過ごしたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました