スポンサーリンク

私のモラハラの癒し方&ストレス解消法

日々のこと

モラハラを受けている皆様はパートナーによって荒んでしまった心をどうやって癒していますか?

私は夫と住んでいる時なろうと思えばいつでも鬱になれました。いつでもそっちにいけるなと思っていました。
毎日夜も眠れないし、朝までに何度も目は覚めるし、食べても食べても体重が減っていくし、脳が覚醒し続けてるし、もう、夫のせいで暗くなるなんて悔しすぎる!

何が何でも明るく過ごしてやる!絶対絶対“夫のせいで”鬱になんてなるもんか!

そう強く思って、なんとか明るく過ごす方法を私なりに試して来ました。

今日はそんな私の心の癒し方&ストレス解消法をご紹介したいと思います!
でも“私流”なので効き目は人それぞれかと思います。

1、音楽を聴く
あるあるですよね。でも夫が仕事に出掛けてから音楽を流して家事をすると気分が上がってかなり家事がはかどりました。一人で自転車を漕いでいる時も本当に気分転換になります。(あまり大きな音で聞くと危ないのでそこは注意です!)
音楽が流れているだけで、何でこんなに気持ちが変わるんでしょう?
本当に音楽は凄いです!
私は暗い曲よりもなるべく気持ちを上げる為に明るい曲を聴いていました。
若い頃は比較的暗い曲が好きだったんですけどね。
暗い音楽ばっか聞いても元気だったんだから悩みが無かったってことですね、きっと。笑

2、おぎやはぎのラジオを聴く
深夜に“おぎやはぎのめがねびいき”っていうラジオやってるの知ってますか?
私はそんな夜遅くまで起きていられないので「ラジオクラウド」というアプリで聴ける時に聴いています。そのアプリ何が凄いかって、ダウンロード出来るんです!だから家でダウンロードしておいたら外出中でもネットのデータ量とか気にしないで聴けるんです。
私は息子の習い事待ってる時とか、ランしてる時とかによく聴いてます。
面白いのはもちろんなんですけど、優しいんですよ、二人とも。
とにかくあの二人の優しい言葉に癒される。
モラハラのギスギスした世界から、面白くて優しい世界に旅出来ちゃうんです!
私的にはこれがかなりの気分転換です!でも習い事待ってる時やランの時に聴くのはいいんですけど、笑いを堪えるのが大変なのでハンカチで口元隠しておいた方がいいです。笑

3、ランする
これは別にランじゃなくてもいいと思いますが、やっぱ体を動かすと良いですよね。
小さいお子さんがいて難しい方は家で出来る事でも何でも。
とにかく体を動かす!私はヨガもしています。体の不調は大体ヨガで解決しています!
ヨガしてからこの歳で4cmも身長伸びましたしね!笑(きっとゆがみが解消されただけだと思いますが)
やるまでがなかなか面倒だったりするんですけど、私は終わった後の爽快感を想像するとかなり面倒臭さが無くなります。
だし!全然違います!心も体も!
走ってると、色んな考えや気持ちが整理されるんです。
暗い気持ちもスッキリ!だから、おぎやはぎのめがねびいきを聴きながらランするって私的には最強の組み合わせなんです!笑
そんな気分も気力もないよ~って方も、ちょっと頑張って試してみて下さい。
天気が良い日は特に最高ですよ!
そんな自分勝手なモラハラ野郎のせいで生活も子育ても暗くなるのが一番!違う!と思います!

大まかにこの3つですかね。
私は他に買い物をするっていうのも試したんですけど、それじゃあまり解消されませんでした。
あ、あとはHIKAKINさんの猫のYouTubeもハマってた事がありました。
そのHIKAKINさんが猫に優しいんです。それを見てるだけで癒されるんです。泣
どうやら人の優しさに飢えているんだなと感じました。
とにかくどんな形でもいいから優しさに触れていたいです。笑

あと最後に一番重要なのは“ちゃんと理解してくれる誰かに聞いてもらう”ですね。両親でも友人でも誰でも。
でもここで注意なのは、よく知らない人に話すのは止めた方がいいと思います!
ちゃんとわかってくれる人にだけ!
じゃないとスッキリしたくて話したはずなのに、モヤっとする事になると思います!
私は幸い、私の事も夫の事もちゃんと理解してくれている家族、友人がいます。
転勤先にもそういう友人を見つけることも出来ました。
今まで挙げたどんな方法よりも、この人達がいてくれた事が私にとって一番の良い方法だったんだと思います。感謝しかありません!

以上、私流のモラハラの癒し方を紹介しました!
無理強いはしませんが、どれも無料で出来る事なので騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?




コメント

タイトルとURLをコピーしました