スポンサーリンク

夫の誕生日~祝って損した!~

私の夫、変なんです

皆さんは誕生日祝って損した!って経験ありますか?
普通は無いですよね?普通は。

夫は本当に誕生日もクリスマスもイベントを全然楽しもうとしません。
私もそんなに頑張るタイプではないんですけど、夫と結婚していざ本当に何もしない生活を送っていて「私が何もしなかったら、何もなく一生が終わる…」と気付いた時、無性にイベントをちゃんとやりたくなりました。
私の誕生日は相変わらず何も無い感じでしたけど、それでモンモンとした日々を送るくらいなら自分でお願いしよう!と決めて「今年はこのレストランがいい!」と言って予約してもらいました。美味しいディナーをたらふく食べて満足することで私の誕生日は解決。
クリスマスも盛大ではないものの、私なりに息子が喜ぶことを考えてやっています。
息子が喜んでくれるので、クリスマスも解決。
息子の誕生日はちょうどお盆時期でいつも実家に帰省しているので、私の両親や妹、親戚たちが盛大にお祝いしてくれて、みんなの温かさや優しさに触れ、最高の息子の誕生日を過ごせています。
それで息子の誕生日も解決。
母の日は「母の日だね」の会話すらありません。
友人の「母の日に旦那が子供と一緒にプレゼント買ってくれた」という話も別世界の話と思って聞き流すことで解決。

そして夫の誕生日。夫の誕生日は1月です。
いつもお祝いしてもらえないからと言って、私がお祝いしないっていうのも何だか寂しいので、私は誕生日も父の日も欠かさずお祝いし続けました。
その度に「え…オレ何にもしてないのに…」とは言うものの見事に毎年返してくれることはありませんでした。

息子が生まれてからの誕生日の事です。
夫の誕生日前日、まだプレゼントを準備していないことに気が付きました。
寒空の中、1歳の息子を自転車に乗せて隣の駅まで自転車を走らせてプレゼントを買いに行きました。残念ながらちょうどセール後で良い物が余り売ってなくて、またまた息子を自転車に乗せて、さらに一駅隣まで自転車を漕いで行きました。店員さんに色々相談をしてやっとプレゼントを買えました。とっても寒い日だったので家に着いた時は、息子も私も鼻の頭は真っ赤で息子もよく愚図らずにあっちこっち着いてきてくれたなと思います。
やはりその日は夫は飲みに行っていて、夜に私は息子を抱っこ紐でおんぶしながらケーキを作りました。小さい子供がいてのケーキ作りは大変でした。

そして誕生日当日。

たまたま家の近くに美味しいレストランがあったのでディナーはそこを予約して、 普通に渡すのも面白くないと思い誕生日プレゼントを家の中に隠しました。
そしてディナーを食べて家に帰って来て、
「誕生日ケーキ作ったんだよっ!」と言ったら
「腹キツくて食えねぇよ」と言われました。

ちーん

そして、「誕生日プレゼントね、隠したんだよ!探してみて!!」と言ったら、一秒も探す間もなく「どこ」と超面倒臭そうにに言われました。全く探す気の無い夫に私はすぐに隠し場所を教えました。

なんか、ちーん

そして

プレゼントにスタンスミスあげたんですけど「スタンスミスかー。これだと思ったー」と言い捨て、その一分後にネットでもっといいスニーカーがないか探していました。
もっといいのがあれば取り替えてもらおうとしていたんです!
それで散々検索した挙句「ま、スタンスミスでいいか」と言ってプレゼントを放置しました。

「でいいか」って何?!

そして、懲りない私はその後もプレゼントを渡し続け、その度に夫はネットで検索し続けました。
多分「サイズが合わなかったら返品交換してくれるよ」って私が言ったので、もっと良い物が見つかったらそれと交換しようと思ったんですね。

ベージュの短パンをあげた時は、その商品を検索して
「この短パンネイビーもあるね。こっちにしようかなー」とか普通に言ってましたけど、
もらったプレゼントを検索したらダメって、常識ですよね?倫理違反ですよね?
結局また「ベージュでいいか」と言ってました。

だから「でいいか」って何よ?!?!

夫の常識は“もらったプレゼントをネットで検索してもっと良い物がないか探す”らしいです。

その度に、あぁ~お祝いなんかするんじゃなかった。プレゼントなんかするんじゃなかった。頑張るんじゃなかった。って毎回後悔するんです。

そして思ってた反応と違うからって夫にがっかりするのって、結局喜んで欲しいって思った私が悪かったんだ。私のエゴじゃん。って最終的に思うんです。
夫が悪いんじゃない。勝手に期待した私が悪いんだって。実際そうですしね。

よく離婚の原因で“価値観の違い”って耳にしていて、きちんとそのことを理解してなかったんですけど、今はすっごくわかります。

こういうことですよね?!

この夫の誕生日について、夫は悪くないです。きっと私も悪くない。
価値観の違いですれ違ってるだけなんですよね。
価値観の違いって、お互い歩み寄って解決している夫婦が大半だと思います。
でも私は、そんな夫の価値観にどうしても歩み寄ろうと思わなかったし、そういう人になりたくない!と思いました。

あ~誕生日なんて大嫌い!

息子には誕生日が大好きになって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました