スポンサーリンク

家庭内別居、始めました

モラハラ夫との結婚生活

今日からプチ家庭内別居を始める事にしました。

どうやら夫は私が居るだけでイライラするみたいです。
私の発する言葉、行動はもちろん、リビングに置いてある私の生活用品にさえイライラしている様子なので、息子の部屋を半分貰って、自分の生活スペースを作り始めました。

だからもう、実家に住んでると思う事にしました。
というか自分の部屋を与えられた住み込みの家政婦?

決してリビングでゆっくりと過ごしている家の主たる人物ではない事は確かです。
私は勘違いしていたのかもしれません。
夫と共に、この家を運営していく主かの様に思ってしまっていました。

夫と同じ事をしてはいけないのに。

夫の家に、自分のお気に入りの物を置いて、自分の使いやすいようにしてしまっていました。図々しいですね。

そもそも何故そうなったかというと、ここ最近の夫は本当に私にイライラしている様で、毎日身に覚えの無い事で当り散らされていました。
決して怒鳴られてはいません。
でも明らかにイライラしていて、自分の思い通りにいかない事があるとまるで私が原因かの様な顔をして当たられました。


そして今朝、夫よりも早く起きた私はリビングでコーヒーを飲みながら身支度をしていました。

夫が起きてくる気配を感じた時に、直感的に「来る」と思いました。
モラハラ攻撃です。

リビングのドアをガチャっと開けるなり「洗面所にサトルの上履きあったんだけど」
と言って、息子の幼稚園の上履きを持ってきてドサっと置いて行きました。

身支度が終わったら洗おうと思って洗面所に置いていたものでした。

イライラしているのは明らかで「今日はそういう気分の日か」と感じました。

本日日曜日は、コロナの事もあって特に予定も無く、午前中はケーキを作る事にしました。
すると夫も「じゃあ俺はラーメン作ろう」と言い出しました。
(夫は鶏がらからラーメンのスープを仕込み始めました)

そして賃貸の狭い狭いキッチンに夫と私、二人が立って作業する事となりました。

一応、私が使いやすいように色々と置いてあるキッチンで、とはいえ私もゴチャゴチャしているのはそんなに好きではなく、使うものだけ取り出しやすいように置いてあったりしてたんですけど、

やっぱり突然「何でこれがここに置いてあるの?」「これ必要なのか?」と始まり、
「これはここに置くな」と、私の物を次々とテーブルの上に並べて、見えないところに片付ける様に言い出しました。

とはいえ、うちのリビングは、家具といえば食器棚とTVボードくらいしかなく、TVボードは息子用品の収納に使われ、私の物は食器棚の上や、食器棚の空いたスペースに置く事くらいしか出来ません。

「ここに置くな」と言われて、一体何処に置いたら良いのでしょう?
仕舞う所なんてどこにもありません。

日々使っているお盆も、見えないところに仕舞えと。

私が置いていたものは全部、生活の邪魔にはならない所でしたし、見えても可愛いものを置くようにしていました。

なのでとにかく私のものがリビングにあるのに耐えられないのだなと思いました。

そして私のお気に入りのリネン、生活道具、大事な書類等は勝手に撤去され、私はもはや息子の部屋に非難するしかないのだと思いました。

これでイライラされなくて済むのかと思うと、早くからこうしておけば良かったと思います。でもきっと私がこの部屋を生活の拠点にすると、またそれにもイライラするんだと思いますが。

でもね、夫の物はバリバリ置いてあるんですよ。
ベルト、髭剃り、時計、フェイスクリーム、脱ぎっぱなしのスウェット、何故か歯のフロス、主人宛の郵便物。

そして私の「選択」も気に入らない様で、
私が買ってきた瞬間接着剤は「このメーカーのはダメだ」
息子に買った子供用のシャンプーも「キシキシするから使うな」と息子に言い、
今日一生懸命焼いたケーキも「温度がダメだ」「混ぜ方が足りない」「なんで下段で焼かないんだ」と言われ、
家にあるどのアイテムを取っても、文句を付けられた思い出しかありません。

そして月末はやっぱり100円くらいしか財布の中にはお金は残らず、ギリギリの生活をしました。

お友達への新築祝いは、月3万円のパート代から買う事にしました。

幼稚園の卒園式、小学校の入学式、大きなお腹で着ていくものが無くて困っていますが、また「買って」と頼む事にもストレスを感じますし、チラっと「着るものが無い」と夫にこぼしたら「ユニクロでいいだろ」と言われました。

果たしてユニクロにあるのかなぁ。

とりあえず、最近の私はこんな感じです。
ここ最近は本当にヤバくて、今日はもう書ききれないのでまた書きます。

コメント

  1. あんまり夫に理解されない

タイトルとURLをコピーしました