スポンサーリンク

モラハラ日記~先週末の夫の言動~

モラハラ日記

前回のブログから私の中では色々ありましたけど、きっと夫の中では何事も無く過ぎた日々に過ぎなかったんだろうなと思います。

あの一言。
あの行動。

どれもスルーして生きていく必要があるのか?
そういう人間だから、と割り切って生きていくのか?
それともそんな夫と決別して生きていくのか?

きっとスルーして割り切ること出来るんだと思います。
でもそれをする事で自分がどんどん無くなっていく様な感覚があって、
未だにどちらにも腹を括れずに悩み続けています。

さて先週末にどんな言動があったのか話していこうと思います。

最近は息子と夫が話している会話に交じろうとすると、まず私の事は無視です
いない人みたい。
「なんで無視するの?」と言ったら初めて答えてくれます。
だから聞こえてるんですよね。
その上で無視してるんですよね。
私なんかしたかなぁ。

空気みたいに扱われて、都合の良い時だけ会話してもらえる。
いじめられるってこういう気持ちなんだろうな、と思います。

そして私のする事、言った事はいちいち訂正して歩きます。
私が息子の散髪をしたら、それを見て「サトル!髪切るか!」って言い出すんですよね。
いつも。
いや、切ったばっかりだし。
私が切ったのが気に食わないのか、何なのかわかりませんけど。

私が息子と話している時も、いちいち息子に「ママが言ってることは違う」と息子に話し直してますよ。
例えばですけど、私の家のカギにモンベルの大きい鈴付けてるんですけど、息子に「これは登山の時に熊避けに使えるんだよ」と話していたら、
「サトル!熊は避けないぞ!これを鳴らして歩いて熊がビックリしない為なんだぞ」
とか、こんな感じで、いちいち、いちいち、訂正して歩いてますよ。

正しいですよ。
正しいけど、正しいけど、そうやって生きていて苦しくならないのかなと思ってしまいます。

もちろん息子はよく意味がわかっていないし、私だってイラっとするし、誰が得してるの?
ただ「自分が正しい」という事を誇示する為に、色んな人を巻き込んでるの?
それで満足なの?
あなたが正しかったら、なんなの?

すみません。久しぶりにここに文章を書いていたら、心の中の気持ちが止まらなくなってしまいました。。

そして週末に安いスーパーがあって、そこに1週間分の食材の買出しに行きました。
平日はなるべくスーパーに行かなくても良いように、買える分は買っておきたくて野菜やお肉、お魚等、色々買いました。

そして買ったものを袋に詰めていると、私が選んだ鶏肉を見て
「うわ…めっちゃドリップ(お肉から出る赤い汁のようなもの)出てるじゃん…」
と言い出しました。

「うん、でも一番ドリップが少ないのを選んだよ、これから気をつけるね」

確かにドリップは出ていました。
でも、全然許容範囲でした。
「私が間違えた選択をした」と言うまで夫は責め続けるので、正直これくらい良くない?と思いましたが「ごめん気をつける」とその場言っておきました。

そして車に戻ると、また、
「何であの鶏肉買ったの?
ドリップが出てるってことは鶏の旨みが全部出てるってことなんだよ。
わざわざここで買う必要なかったよね?
グラム59円ってそんなに安くないよね?
隣のスーパーでもグラム49円で売ってることあるよね?」


延々と責められ続けました。
もちろんこの会話の節々で「ごめん、これからは気をつけるから」「そうだよね」と言いました。
でも夫を止めることは出来ませんでした。

そしてやっと鶏肉の話が終わったかと思えば、今度は
「なんでそんなに何も出来ないの?」って聞いてくるんですね。笑

知らんわ!

私が何も出来ない、は何と比べてなのか?

確かに私は活発なタイプではなく、スポーツもずば抜けて出来る訳ではありません。
勉強もそんな熱心にしてきませんでした。

「誰の遺伝なの?」また聞いてきます。
もう答えるのが面倒で面倒でたまりませんでした。

とりあえず「負けず嫌いではない、という性格のせいなのかも。それならとっても優しかった亡くなったおばぁちゃんに似たのかもしれない」と言いました。

「絶対それだ」
夫は確信した様で、私はやっとこの会話が終わる事に安堵しました。

他にもこんな事、たくさんたくさんたくさんありました。
ずっとこんな感じです。
いちいち夫の言動を気にしたくないけど、これをどうやってスルーするのか?
果たしてスルーして解決でいいのか?

私はこのまま「間違ってる、何も出来ない」と言われ続けて生きていくのか?

とにかく子供との生活を確立出来るくらいの収入が欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました