以前に「夫がいてもワンオペ育児」っていう記事を買いたんですけど、今日はあえて「夫がいるのにワンオペ育児」っていうタイトルにしました。今回はお風呂編です。
日々のワンオペ育児は、夫が仕事の日は当たり前だし何も気にならないんですけど、何故夫がいるのにワンオペ育児なの?!って思いまして。
そんな私の7月3日(土)の1日をここに書こうと思います。
7:00 起床
私→赤ちゃんにミルクを飲ませる、朝食の準備。
夫→TV
7:30 赤ちゃん→ギャン泣き
私→赤ちゃんのギャン泣きが気になりながら朝食がやっと出来上がる
夫→全てのことが同じ空間の出来事と思えないくらい一人優雅にTV
私→「ちょっと抱っこしてあげて!」と夫に頼む
夫→「今?」と聞いてくる
今じゃなかったらいつなんだよ?
夫→やっと赤ちゃんを抱っこする
私→朝食をテーブルに運ぶ
夫→赤ちゃんを私に渡してくる
私→赤ちゃんを片手に抱えながら食事
夫→ゆっくり食事を楽しむ
8:00
夫→食後の朝寝
私→食器洗いを終えて、授乳しながら在宅の仕事
夫がソファの3分の2を占領している為すごく狭くて困る
9:30 上の息子に起こされて夫やっと起床
私は引き続き在宅ワーク
〜特筆する出来事がないため割愛〜
11:30
近所でお昼ご飯を食べる。帰りにスーパーで買い出しして13:00頃帰宅
13:30
夫→お昼寝
私→引き続き在宅の仕事
15:00 夫起床。何やらダシからラーメンを作り始める(夫は料理が大好き)
17:30 夕食
18:00
夫→食後の就寝
私→夫が調理して散々汚したキッチンの掃除、食器の洗い物
その後上の子が塗り絵をコピーして欲しいというので、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、
上の子を連れて近くのコンビニへ行く。やっぱり夫は爆睡。
19:30 子供達をお風呂に入れる。(赤ちゃんもいる為自分を洗うことは出来ない)
私→夫はまだまだ爆睡のため、素っ裸のまま家中駆け回る。
20:00 赤ちゃんを置いて自分を洗うためスーパーダッシュでシャワーへ。
この時上の子に「赤ちゃんが泣いたら教えてね!」と頼む。
そしてやっぱり私が頭を洗ってる時に赤ちゃんのギャン泣きの声が聞こえてくる。
息子を呼んで「パパは何をしてるの?」と聞いたら「寝てる」と言われる。
「パパ起こして!」と上の子に頼むも「何も出来ない」という夫からの伝言を預かって戻ってくる。
しっかり頭も体も洗えないまま取りあえずザザッと洗い流して赤ちゃんの元へ。
ギャン泣きする赤ちゃんを、ソファで寝ぼけて横たわって、ただジーっと見ている夫。
タオル1枚巻いて急いで赤ちゃんを抱き寄せる。
この時赤ちゃんは尋常じゃないくらい泣いていました。
自分をただじーっと眺める夫に何かを伝えたかったのかもしれない。
泣いている自分をただじーっと見られる気分ってどんななんだろう?と想像すると、とても可愛そうに思えました。
裸で家の中を走り回っている時、タオル1枚で赤ちゃんを抱き寄せた時、
何故私は一人でこんなにバタバタしてるの?と何度も思いました。
そしてまた上の子がやってきて「ママ、明日の習い事連れて行ってね。パパ行けないみたい。。」と言われました。
そして赤ちゃんの寝かしつけを寝室でしていると、夫が部屋に来て
「俺これから腰の治療だけに専念するから」と宣言して去って行きました。
もともとほとんど何もしないのに、完全に何もしないという堂々宣言ですね。
腰痛があるのはわかります。
だから私も日々夫の負担にならないように生活しています。
でもかかりつけのお医者さんから「運動して下さい」って言われてるんですよ。
座りっぱなしとか、寝っ転がりっぱなしは良くないみたいです。
近所にある息子の習い事の送り迎えなんて散歩程度の距離なんです。
2時間半もかけてラーメン作れるのに、赤ちゃんの面倒を一切見れないって言われても、自分の中の落とし所がわかりません。
そんな今日がやっと終わります。
やっぱり一人のワンオペの日の方が何倍も楽です。
コメント