スポンサーリンク

家族という名の会社

私の夫、変なんです

家族という名の会社を継続させる事って本当に難しいです。
妻、夫という役割。
子供がいれば、母親、父親という役割。
両親と暮らしていれば、さらに子供という役割。
その役割を全うしなければその会社は倒産、もしくはブラック企業になりますよね。

「じゃあ日中仕事してきて家でも仕事してって、いつ休めばいいんだよ!」
と思う男性の方もいらっしゃると思います。
私が思うのは、会社でもお昼休憩とかありますよね?
同僚がゆっくりランチ食べてる時に自分だけ食事取る間も無く働いてたらいい気はしませんよね?
そんな時「何か手伝えることある?」って声掛けますよね?

夫婦は“同僚”だと私は思ってます。
だから奥さんが家事という仕事をしてたら一言声を掛けるべきだと思います。
結果手伝わなかったとしても、その一言で働いてる側の気持ちは全然違ってきます。
職場と同じですよ。


夫的には、「じゃあ専業主婦は俺が働いてる間、俺の働いた金でお昼はママ友とランチしたりくっちゃべったりいいよな!」と思うかもしれません。
そう思ってしまう気持ちもわかります!
でもそれは、夫が仕事の付き合いで飲みに行くのと同じなんです。
妻、母という仕事の一環だと私は思います。
そうやって子育てや家事の情報収集をして、女は仕事しているんです。
もしも妻が、日中リフレッシュ出来たり、“仕事ではない”友人と楽しい時間を過ごせた時は
仕事から帰ってきた夫に「今日はゆっくり休んでて」って言えるんですよ。
だから働いても無い妻が何故かイライラしているのであれば、日中仕事をこなしているんだとわかってほしいです。


夫婦関係において稼ぎ主が上司ではありません。
専業主婦が部下ではありません。
何度も言いますが“同僚”なんだと思います。
一緒に家族と言う名の会社を継続させる目標を持つ仲間です!

私は主人と喧嘩した際にあるあるなセリフですけど

「俺が稼いできてるんだから文句言うな!」
「俺と同じだけ稼げるのか?それだけの能力あるのか?」
と言われました。


正直、初めて言われた時は本当にこんなこと言う人いるんだ!?ってビックリしました。
完全にモラハラ上司ですよね。決して同僚じゃない。

そんな日々を重ねて私は家族という会社の中で、部署変更もしくは転職したいと願うようになりました。

厳密にいうと別居中なので休職中という感じでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました