スポンサーリンク

人間関係

tokoの部屋

夫の会社は、業界だとまぁまぁ大手の一部上場している会社です。
夫がモラハラだって何度も書いてますが、夫の会社で働いている人も皆似たり寄ったりだと私は思います。
みんながモラハラという訳ではないですが、夫と同じ価値観を持っている人が多数だと思います。

社風なんだと思います。
「なにかあれば飲みに行く」「大手に勤めているというプライド」そして「みんな噂話が大好き」
夫ももちろん多分に漏れず、噂話が大好きでした。

「誰と誰が不倫してる」
「誰が不正をした」
「誰が誰と付き合ってる、別れた」
夫はそんなことばかり噂してました。


なので社内では「廣瀬さん(夫)に知られたら100人が知ったと思え」と言われていたくらいです。
だから皆、秘密にしておきたい事は夫にバレない様にしていたみたいです。笑


そんな会社で!今度は私の夫が噂の的になる番がやってきました!
正直私は心の中でほくそ笑んでしまいました。

私は例の仲が良い同期から「会社の○○君が『廣瀬さん離婚した』って電話してきたよ!」って連絡くれたんです。
○○君は夫が何度も飲みに行き、仕事を熱心に教えてきた後輩。


その事を一応夫に報告したら
「ついこの間○○と飲みに行ったけど、何も言ってなかった!」らしいです。


そういう会社なんです。
夫もそういう人なんです。
今まで何度も見てきました。

夫が散々一緒に飲み歩いた恩師が鬱病になって会社を追われた時も夫は噂話だけ散々して、本人に連絡することも、もちろん会いに行くこともしませんでした。
私はそんな夫を批判しました。
夫としてはただの噂話で私に話したのに、予想に反して私に批判されたもんだから面白くなさそうにしていました。
ビックリなのが、その当時の仲間達みんなが、誰もその人に連絡しないで「あの人今ヤバい事になってる」と噂するだけなんです。
正直、言葉が悪いけどクソだと思ってしまいました。

こんな話沢山あります。
他にも仕事ですっごくお世話になった方が今、末期ガンで終活しているらしいのですが、そのことをまた夫は私に話してきました。
また、連絡することも、会いに行く気もない様子の夫。
信じられない。これもみんな噂しているだけ。今生きているのか亡くなったのかどうかもわからないレベル。
最低だと思いました。
あんなにお酒を飲んだ時間は何だったんでしょう?
「大事な人付き合いだ」と私に言って飲み歩いた程、大事なお酒はその程度の人間関係しか培ってこなかったんですね。

今回の私達の離婚は、夫の会社できっと大ニュースになってると思います。(まだ離婚していませんが)
でも、誰一人として夫に何も言ってこないらしいです。
その程度の関係性なんです。
皆なにかあればそれを口実に一生懸命飲み歩いて、これです。
みんな、本当に困った時誰も手を差し伸べない。
傍観して噂するだけ。

やっぱり、自分の身にこういう困難な事態が起きた時に、自分にとって大切な人間関係なのかどうかという事が明確になると思いました。

私は今回のコロナウィルスの事で仕事に行けなくなって、その事を知ったお友達から「どうするの?」と聞かれました。
どうするも何も、私がこの地に両親も息子を預ける人もいない事を知っていて、そんな事を聞いてくるなんて愚問だと思ってしまいました。


私の考えすぎかもしれませんが、違和感を感じた事は間違いありません。
今回の別居についてきっと知っているだろうに私に何も連絡が来ない人に関しては、その程度だったのだと思っています。
みんなの噂や興味本位に応える程、暇ではありません!
そんな嫌な人付き合いしないで生きていけないよ!と思われる方もいると思いますが、生きていける!と思います。(仕事はもちろんしなくては、ですけど)
プライベートでは、“好き”“心地良い”という気持ちを一番に生活していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました