スポンサーリンク

自分と向き合う

tokoの部屋

最近、元気は元気なんですけど、なーんか調子が良くない。
適度な運動もしてるし、食事もお肉、お魚、野菜、炭水化物を食べてる。

でも、コーヒーを1日3杯は飲むし、おやつも食べる。パンも大好き。激辛も大好き。そしてとにかく大食い。

それが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりませんが、
睡眠が良くないのと、過度の便秘、肌の荒れ(主に口周りのニキビ)、それからビックリするくらい突然白髪が増えました。泣


若い頃は、好きなだけ好きなものを食べて、どれだけ不摂生しても何の影響も無かったのに、そのままの気持ちで生活を続けた結果が今なんでしょうか。。泣

だから、明日から胃を休める為に2日間ファスティングをします。
それが終わったらコーヒーも朝だけカフェインの入ったものにして、それ以降はノンカフェインでなるべく生活しようと思います。。涙
ファスティングについては色々と意見が分かれるのでおすすめする訳ではないのですが、どれを試してもダメだったので試してみます。
食いしん坊なのでちょっと辛いですが、自分の身体のことを本当に気遣ってあげて来なかったので、自分の身体と2日間しっかりと向き合ってみようと思います。

よく考えると、お腹が本当に減るという感覚がここ何年もないかもしれません。
つまりはちゃんと、胃や腸が休まっていなかったんだなと思うと「本当にごめん」と思いました。
休む間もなく、食べて食べて、カフェインをとって、激辛の刺激物を食べて、たくさん胃や腸を苛めていたんだなぁと。そりゃ便秘にもなるよな。

自分の気持ち、自分の身体にちゃんと向き合って来なかった。
本当に大事な事が何なのか。

“どうするべき”ではなく、“自分がどうしたいのか”


食べたいものを好きなだけ食べるのも、夫の事も諦めて逃げるのも、もう終わり!


ファスティングすると頭が冴え渡るらしいので、その時に冴え渡った頭でじっくり夫の事や家族について考えてみようと思います。

息子や世間の事を一旦考えずに、自分が本当にどうしたいのか?
自分の心や脳が喜ぶ選択は何なのか?

そして便秘も白髪も睡眠もニキビも、きっと全ては繋がってるはず。
ちゃんと自分の身体を大切にしたら良くなると信じて、
自分が喜ぶものではなく、身体が喜ぶものを摂取しようと思います。

自分と向き合う、そういう時期なのかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました