スポンサーリンク

息子発熱時の夫の対応~どんな時でも正しい夫~

夫の酒問題

前回インフルの事を書いててまた思い出した事があったので忘れないうちに書いておこうと思います。

これもここ数年の間の出来事ですが、息子が発熱しました。
この日もやっぱり夫は飲みに行く予定でした。
ただ、同僚ではなく得意先との飲み会だったみたいです。
夕方頃、息子の熱は42度くらいまで上がり、いつも熱があっても元気な息子もさすがに辛そうで何も食べられなかったのですが、

「ママ、いちごが食べたい…」と言われました。

具合が悪くてずっと何も食べていなかったので、食べられるものがあれが食べさせてあげたい。いちご食べさせてあげたい!でも今から42度の息子をつれて真冬の寒い中スーパーに行く…?
ただでさえ寒がっていて具合悪いだろうに、またしても学ばない私は「夫に頼んでみようかな」と思い立ってしまったのです。
飲みに行くまでにはまだ十分に時間がある。ちなみに夫の会社は家から徒歩15分で、会社から家に帰る途中にスーパーもあります。なので

“いちごだけ届けてもらって飲みに行ってくれたらいい”
そう思いました。

息子が熱が42度もあっていちごが食べたいと言っていること、飲みに行く前にいちごだけ届けて欲しいという事を伝えました。

そうしたら、
「それじゃあ飲み会に間に合わないから、後輩のSに届けさせるわ」
と言われました。

Sさん面識ないし、すっごく申し訳ないと思いました。
それを言うと「じゃあ行くのやめるわ」って言うんです。

いや!間に合うじゃん!なんで?いちご買ってから行けばいいじゃん!

夫は、ちょっと遠回りして飲みに行くのが嫌なんです。
後輩のSに買いに行かせると言ったのも、

「お前が俺に頼んでる事はそれくらい大変な事なんだぞ!」
ということだったんだと思います。

でもね?
もしも仕事のトラブルだったらどうするの?大事な飲み会なのはわかるけど、仕事のトラブルに対処しないで行くわけないよね?遅れて行くよね?

それで「家族のためだ!」
って言われても、なーんか納得いかなくて。

得意先と飲みに行くのは大事。
いちごを買いに行って万が一遅れたら相手に悪いですもんね。
家族の為に、いちご買わないで飲みに行くんだよね。家族の為だよね。

うん、夫が正しい。
でも、家族の為ってなんなんだろう。
そのお陰で私達は生活出来てるもんね。
夫のそんな大事な時にいちご買ってきて欲しいって言った私が間違ってる。
むしろ私達の為に飲みに行ってきてくれてありがとうって言わなくちゃいけないんだよね。
でも、もちろん言えませんでした。笑

それで結局夫はそのまま飲みに行き、私は息子を抱えていちごを買いに行きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました