スポンサーリンク

息子と私がインフルにかかった時の夫の対応~いつも正しい夫~

私の夫、変なんです

この時期になるとインフルが怖いですよね。
今は私も仕事しているので、私がかかるのも息子がかかるのもビクビクして生活してます。
予防接種の予約取るのに苦労して、嫌がる息子を何とか病院連れて行って、高いお金払って結局毎年しっかりインフルにかかるんだからもう打つ気も失せますよね。

ここ何年かは息子は毎年インフルになっていて、幸い私は息子が生まれてから一度しかかかったことがありません。

息子が最初にインフルにかかったのは二歳の時だったと思います。
もちろん夫は息子がインフルなど関係なく飲みに行っていました。
私は息子の初めてのインフルでオドオドバタバタしていました。
病院に行って、心配で心配で何度も熱を測って、脇を冷やして、薬を飲みやすい様にゼリーに混ぜたり、何か食べられるものを用意したり、辛そうな息子を見て出来ることなら変わってあげたい、そんな想いで過ごしていた中、夫はベロベロに酔っ払って帰ってきました。

ぐったりしている息子を見て
「うわ~インフルかかってやんの。だっせ~」
と言って、カラオケでも行って来たんでしょうね。歌を歌いながらお風呂に入ってました。

そして息子三歳のインフルの時、ついに私も一緒にインフルにかかってしまいました。
息子が治りかけの時です。
三十代超えてからのインフルは辛いです!しかも息子は治りかけで結構元気で、ゆっくり休む事も出来なくて普段夫を頼らない様にしていた私も、
「こんな時は頼っていいんだよね?よし、思い切って頼ってみよう。ていうか助けて…」
という感じでした。

前にも書きましたが、我が家は転勤族で頼れる人が夫しかいなかったんです。
限界ギリギリまで頑張り、夕方六時頃に仕事中の夫に電話をかけ、私もインフルになっちゃって辛いから早く帰って来て欲しいと伝えました。
そうしたら夫、何て言ったと思います?

「え?!そうなの?!じゃあ俺めっちゃ遅く帰るね!」

と言われました。
いやいや!早く帰って来て欲しいって言ったのに、なんでわざと遅くに帰ってくるの?
体調も悪くて思考回路が麻痺していた私は全然その意図がわかりませんでした。
意味がわからないと言うと、

「俺に移ったら大変でしょ!」

だそうです。泣

そうして、夫は本当に十二時位に帰ってきました。
さすがに私も「これって文句言ってもいいよね?!うん、言おう!」と決めて夫に訴えました!
「ひどいよ!辛かったのに!!!」

そうしたら、やっぱり夫は怒って
「ていうか何でマスクしてないの?俺に移ったらどうするの?俺今日は別の部屋で寝るわ」
と言ってリビングに行ってしまいました。泣

うん。正しいよ。夫は正しい。
だって移ったら大変だもんね。

でも、でも、そうなの?

正しい事がいつでも正しいの?

夫が熱が出た時は、リビングの大半を占領して、テレビを見て、具合が悪いからと一歩も動かず看病してと言ってきます。
私は着替えを手伝い、体を温タオルで拭いてあげて、食べたいと言ったものを作って、薬と水を準備して、しまいにはマッサージまでさせられる事もありました。

私と息子に移すのはいいの?
それは正しいの?

きっと病人は辛いから、そうやって過ごすのは正しいんですよね。
夫的には。

うん、夫が正しい。
でも一緒にはもう過ごせません。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました