スポンサーリンク

出勤停止中の夫の行動

about 夫

まず今回のブログを書くに当たって重要なポイントを纏めます。
①10/30(金)より夫が出勤停止になる
②10/31(土)別居解消のための引越し
③夫のPCR検査は11/4(濃厚接触者の方は11/2に検査→検査結果は11/5頃の予定)
④その濃厚接触者の方の陰性が確認出来るまで私のパートも休むことに
⑤同居するにあたり“当日に飲みに行くのは基本的にやめて欲しい”と夫と約束を交わしました

そんな感じで引越しでバタバタしながら、月曜日を迎えました。
何故か出社の準備を朝からしている夫。
「え?!会社行くの?リモートだよね?」
「会社が俺の為に会議室貸し切ってくれたらしい」

…そうなんだ!
にしても一言くらい言ってくれても良くない?
というかそれならリモートと変わらないじゃん?


後々聞いたところによると、濃厚接触者と飲みに行ったメンバー全員が出勤停止になり、そのメンバーに各一部屋ずつ会議室が用意されていたそうです。

そしてその月曜日は、その出勤停止メンバーで飲みに行く予定でした。
一応朝に「今日って飲みに行かないよね?」と夫に確認しました。

一応。

夫は「流石に行かねーだろ」と言い、私は嫌な予感や色々なモヤモヤを抱えながら夫を会社に見送りました。

とりあえず約一年ぶりの同居で、私の中では結婚生活の仕切りなおし1日目でした。
「夜ご飯をしっかり作って皆で団欒したい!」と前向きに考えて、
冷蔵庫の中身と相談をしながらレシピを決め、スーパーに買出しに行きました。

引越しの疲れとまだ治まりきっていない悪阻で体調が優れませんでしたが、
カレイの煮付け
かに玉
豚肉とカボチャの中華風お味噌汁
を何とか作り夫の帰りを待ちました。

そこで夫からの電話が鳴りました。

「今仕事終わって会社出るところなんだけど飲みに行ってきていい?」
どうやら出勤停止中のメンバーで飲みに行こうとしている様子。

一瞬でまず私は「何を言ったら、夫にこの想いが伝わるのだろう」と考えました。
どうしたら夫に効果的に、自分が今しようとしている行動の愚かさが理解出来る?
私が毎日パートを休んでいるのは当たり前だと思ってる?
そもそも、私とした約束守る気ある?

いろいろいろいろ、言いたい事が一気に頭の中に溢れてきました。

その後私が夫に言った事はよく覚えていませんが
「出勤停止中なのに?」みたいな事や「後輩と飲みに行くなら、先輩のあなたが『それは止めておこう』っていうべきではないの?」と説教じみた事を言ってしまいました。

電話で私が話している間、夫からの相槌はなく、私が話し終わってかなり時間が経ってから「…もしもし?」と返答があったので、私からの説教じみた話は受話器から耳を話して聞いていなかったのではないかと思いました。

結局夫は帰って来て皆でカレイの煮付け食べました。
当たり前ですけどね。

とりあえず色々と消化出来ない想いが心の中に溜まったので
「次はないから」とだけメールを入れておきました。

同居三日目にしてこんな感じです。

期待してはいけない。
気にしてはいけない。
息子のため。
お金を稼いでくれるんだからいいじゃない。

そう何度も自分に言い聞かせていますが、私の心は晴れません。
余り飲みに行かないで欲しいと約束はしましたがこんな夫、父親ならばいっそ毎日飲みに行って居ない方がいいのかもしれないと思いました。

また書きます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました