スポンサーリンク

交わることのない話し合い1

別居について

まず「今私がしなければいけないこと」の記事で、
私は夫と向き合って、再構築について夫と話をしようと決めました。

私がその決意をした翌日は金曜日で、夫は「仕事が終わったら連絡するね」と言っていて、私は一応夫のご飯を用意して、なんとなく息子と夕食を食べずに夫を待っていました。
夫と前向きな話をしようと、前を向いていました。

そして夫から「飲みに行って来る」と連絡が来ました。

息子に「パパは来ない事になったよ」と伝えて、二人で食事をしました。
とても美味しくて感動した北海道のとうもろこしを、夫にも食べさせたくて取って置いたのがありましたが、こんなことなら「もっと食べたい!」と言っていた息子に最初から全部あげれば良かったと思いました。

土曜日は、最近は週末はいつも一緒に過ごしているから
それでも次の日の土曜日は「連絡が来るかもしれない」と夫からの連絡を待っている私がいました。
息子とずっと家にいるのは暇だからどこか出掛けたかったけど、
「連絡が来るかもしれない」と身動きとれずにいました。
でも、何の連絡もありませんでした。

相当飲んだらしく、かなりの二日酔いで寝ていたらしいです。

私が勝手に待っていただけですけど、
でもその待っている時間はとても長く感じられて心がモヤモヤ、ザワザワしました。

その後、二日酔いの調子が良くなったのか夕方の5時くらいに
「夜ご飯でも食べに行く?」とLINEが来ました。

私が勝手に振り回されただけだけど、
でも私は、もう夫のお酒に振り回されたくないと今まで何度も何度も思い、
再構築の為に夫と向き合おうと決意した矢先のこの出来事に、
本当にうんざりして話し合いをする気が失せてしまい、また夫と食事をする気にもなれず、
夫の夕食の誘いを断りました。

その時のLINEがこちら↓

夫

怒ってる?

toko
toko

怒ってないよ!
怒ってないけど、もう振り回されるの嫌だ。
向き合うの疲れただけ。
だから怒ってない。

夫

確かに昨日飲み過ぎました。
同僚と飲んでたらどんどん人数が増えて飲みすぎてしまった。
ごめんなさい

toko
toko

その生活やめられないんだよね。

夫

昨日ご飯準備してくれてたの?
そうだとしたらすみません。

toko
toko

ごめん、もう私は付き合えないや。
一応ね、来るかもと思って準備してたよ

toko
toko

でもやっぱり飲みにいくんだと思って。

夫

飲みに行く事自体をやめなきゃダメ?

という会話が何度か続いて、ついに夫は
「変わりたい」と言いました。

toko
toko

変わるって簡単な事じゃないよ。
それでも変わりたいって本気で思う?

夫が本気で変わりたいと望んでいるなら、改善の余地があると思いましたし、望みもあると思いました。

今までの夫は「俺は悪くないのに。変わるのはそっちでしょ」
と思っていましたから。

だから、夫が変わりたいと言った事は、私の中でとても大きな事でした。
この夫の「変わりたい」という言葉を信じていました。

夫は今までブログを読んでくれていた方はわかると思いますが、
ちょっと、というかかなり?変です。(私も人の事言えませんけど)
なので夫を変えるというのは、専門的知識なども必要だと思い、
夫が本当に変わることを望んでいるのなら、心理学やマネジメントについて勉強しようと思っていました。

私もそれくらいの覚悟でした。

そしてその翌日、私は夫の決意をもう一度確認しました。
そしてまたガッカリする、やっぱりな、という返信が来たのでした。
長くなったので続きはまた次回書きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました