スポンサーリンク

交わることのない話し合い2

別居について

前回の続き
夫はいつもその日によって言っている事が違うし、
今までも何度も何度も「わかった」と言っていたのに「わかっていなかった」夫。
なので今回の「変わる」宣言も、いつもと同じくらいの気持ちなのか、
今までの決意とは違う気持ちなのか確認をしたくて夫にLINEを入れました。

toko
toko

確認したい事があって。
変わる覚悟がどの程度なのか、
いつもと同じくらいなのか聞きたかった

夫

具体的に何をどう変えたら良いのか理解してないかも

toko
toko

答えを聞くんじゃなくて、一緒に考えて欲しいの。

toko
toko

警察24時で同じ事言ってたでしょ。
運転中の携帯で捕まった人に
「運転中の携帯はダメ」って言うだけじゃダメだって。

夫

では何が悪いの?

toko
toko

なんでダメなのか自分で考えないとダメだって。

夫

それがわからない。
俺は犯罪してないよ。
警察24時と一緒にしないで。


このLINEの前日、夫と“警察24時”を見ていて、
トラックの運転手さんが運転中に携帯を使って白バイに捕まって、
新人の白バイの子が「携帯ダメだよ!」と言ったら、運転手さんは「だってこれがないと仕事にならないんだよ!わかってない!」という様なことを言い返したんです。
それを見ていたベテランの白バイ警官が「ダメというだけじゃダメだ!」と新人警官に諭す場面がありました。
何で運転中に携帯を使うとダメなのか?
運転手さん自身が「運転中の携帯は危ない!止めないと!」と自分の頭で考えない限り、きっとまた同じ事を繰り返す。
警察が「携帯ダメだよ」と言うだけじゃダメなんです。

その場面を夫と一緒に見ていたでわかりやすいかと思って、その様に夫に言ったのに
「おれは犯罪はしてないよ」と返信が来て私はもうその夫のLINEに返信する気になれませんでした。

あぁ、やっぱりこの人とは話が噛み合わない…

するとまた夫からLINEが来ました。

夫

そこに答えはあるの?
嫌な事があるなら都度言った方がうまくいくよ。
ずーっと溜め込んでる方が嫌でしょ
ほんとにわからないんだよね

と来たので、もう私の思いは通じない、具体的に何かを言うしかないのだと思いました。
色々と変わって欲しいことはあるけれど、何を言っても通じない。
だから考えた末、
今まで夫は当日急に飲みに行くのを止めるという事をどうしても出来なかったし、
どうしてもそれは出来ないと言われ続けていたのでそれを私の為に約束してくれるかどうか
夫が変わる気があるのかどうかを確認する術がそれしかありませんでした。

toko
toko

当日「今日飲んでくる」っていうのを今後一切辞めてほしい

夫

当日決まる事が多いんだよね
それはなんでなの?

toko
toko

そういう飲みのスタイルが私の生活に合わないから

夫

夫

誰かが仕事で嫌な事があったり、何か成果がでたりしたら行きたい

toko
toko

うん、でもやめてほしい。

夫

スタイルが合わないの意味がわからない

夫

何か悪い事がある?

今まで、何度も何度も何度も何度も何度も「子供がいてのご飯作りは大変なんだよ。仕事から疲れて帰ってくると思うから一生懸命ご飯作ってるのに、当日「飯いらない」って一言メールが来るだけなのは嫌だ!」と散々伝えて来ました。
その度に「付き合いがある」とか言われると強くも言えなくて、結果、毎週毎週その日の気分で飲みに行ってしまうという事を繰り返していたので、今後この夫とやっていくには例外ナシで約束をするしかないだと思っていたので、事情はわかるけど、ここは譲ってはいけない!と私も揺るがない姿勢を見せました。

長くなったので次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました