スポンサーリンク

夫の家族についての総まとめ

義母のこと

夫の家族構成は、義父、義母、義姉、夫の4人家族です。
もともと結婚する前から「うちの家族は仲が悪い」と聞いていました。
夫の話では、まず義父が変だと。で、義姉がめちゃくちゃ性格が悪くて義父とずっと仲が悪いと。
義母については普通としか言っていませんでした。

でもここ10年で私が感じたことは違いました。
義父は確かに変。でも嫌いじゃない!
義姉はいい人!
普通って言ってた義母が一番変じゃん!という感じです。
というか夫はもはや義母については全てにおいて無視なんです。
大切にしている感じが全然ないんです。
最初は、マザコンじゃなくていいじゃんって思ったんですけど、どうもそんな問題じゃないような気がします。

義父は昔から完全な亭主関白で、四六時中タバコを吸ってて、酒が大好き。
吉幾三を想像してもらったら大丈夫です。ほんとあんな感じです。
出会った時から義父は家のことは何でも義母任せで、義母はブツブツと文句を言う。それで義父は「うっせー!!!」と言い放つ。笑
義父もマイルールがかなりあって、人のいう事に耳を貸しません。
それで壊れたラジオかのようにずーーーーーーーーっと喋ってるんです。
誰も聞いてなくても、私が話しかけても、全てを無視して喋り続ける。神業です。
すんごい喋るけど、何かを聞いても明確な答えが返って来たことはありません。笑
つまり、義母もですけど義父も会話が成り立たない。
いつか書こうと思ってたんですが、夫も会話が成り立たないんです。
だから、お正月に全員が集合するとなんだかおかしいんです。
皆バラバラ。
夫曰く、今はだいぶ良くなったそうです。
義姉は義父が大嫌いで、義父に懐いてる私に「tokoちゃんは昔のお父さんを知らないのよ」と言います。いったい何があったんでしょう?笑
それでいて、義父はすっごくマイペースです。
例えば「よし!出掛けよう!」ってなってから最低1時間はかかります。
急に洗車とか始めたりして。笑
だからいつも、全員で義父待ちなんですよね。人を振り回す天性があります。
それくらい義父には、あの義母も夫をもねじ伏せる破壊力がある意味あるのかもしれません。
タバコとか指で消しますからね。

そんな義父は義母が「調子が悪い」と言うようになってから、義母に気を使うようになりました。
私の想像では、義母は義父に気遣ってもらうことで味をしめたんじゃないかと思うんです。
今まで超亭主関白だった義父が優しくなった。だから、病院に行って治そうともしないんじゃないかと。

義姉は結婚して優しい旦那さんと2人のお子さんに恵まれて幸せに義両親の家のまぁまぁ近くに家を建てて幸せに暮らしています。
義姉の子供達は私の息子ともそんなに年も離れてなくて、息子の面倒をよくみてくれるし、
義姉とは子育てのこととか何でも話せて、あの家族で唯一まともに会話が出来る人です。
でも!義母が調子が悪くなって外に1歩も出なくなって、義母に近寄らなくなったそうです。
まぁ、その気持ちもわかりますけど、娘にとってお母さんってすごく大きな存在だと思うんですけど、そういう関係も義姉と義母は築いていないように思いました。
だって、義姉は結婚式で両親への手紙を読まなかったそうです。笑
今って結構自由な結婚式が多いからそういうのも有りだとは思うんですけど、義姉が挙げた結婚式は昔ながらのホテルでのごくごく一般的な結婚式だったそうなんです。
あの場で最後に手紙を読まないなんて不自然すぎませんか?!笑
紅白のトリがいないようなものですよ!石川さゆりや北島三郎の出番ありませんよ!
それで、義母も義姉も義父も、もちろん夫も誰も涙しない結婚式だったそうです。笑
私は義母がそういう状態になって、よさそうな病院を探したんですけど、
なんせ遠いので連れて行くことができません。なので義姉にお願いしたことがありました。
でも「やだー!」と言っていました。笑

やっぱり、あの家族はバラバラなんです。

最初夫は、マイペースな所、亭主関白なところ、義父にすごく似てる!と思っていました。
(それを夫に言うとめちゃくちゃ怒ります)
でも、義母にもすごく似てる!!!!!

確実に夫を作り出したのは、この両親だ!と確信しています。

この親にしてこの子あり、とはまさに、この事ですよ。
でも、夫もですけど、夫の家族は全員悪気無いんです。
恐ろしく全員不器用なんです。
バラバラなんですけど、愛情がゼロかと言うとそうではない様な。
だから私も結局お正月を一緒に過ごしてきてしまったんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました