スポンサーリンク

再構築する?しない?

別居について

これも今読んでいる小説からの抜粋になりますが

人が変わるとすれば
“強烈に感情が動く別の体験しか変えられない”

のだそう。

その言葉が正しいとすれば、
“私は夫を変えられない”

という事になります。

夫は今のところまだ優しいです。
でも気になる事があります。

まず、会っている時以外何をしているのか不明。
全てはわかりませんが、先週の月と火は飲みに行ったりしていたそう。

ここで私的に重要なポイントが、
別居の理由の一つでもある“夫の飲み”
もちろん絶対にダメとは思っていません。
でも、もしもこれから私との再構築を考えているのなら、
飲みに行くのでも、今まで通りにはして欲しくないと思いました。
別居していて、一緒に住んでいないから連絡する必要も無いんでしょうか。

次に、今ポケモンに夢中な息子に関して
「半年以内に嫌いになって欲しい」と言い出しました。
理由を尋ねると、
「俺が全然面白いと思えないから」
だそうです。

夫は息子の好きな事に寄り添いもしません。
一緒に楽しもうとしません。

夫は息子に対してスポーツ一本の子供になって欲しいという気持ちが強いのです。
他のおもちゃやアニメやゲームに興味なんか持って欲しくないんです。

でも、でも息子はまだ5歳です。
ごくごく稀に、すっごくスポーツ万能の子供いますけど、
息子はごくごく普通の、ポケモンマスターになりたい5歳なんです。

私は別居しても尚、夫の期待に応える息子に育てる為に、
息子とバスケットをしたり逆上がりを教えたりしています。

見えない圧力を知らないうちに感じているのかもしれません。

自分だって完璧な人間でないのに、
夫に完璧を求めてはダメなことはわかっています。

でも、どこまでが良くて、どこまでがダメなのか
線引きの仕方がわからない。

誰と一緒になるのだって、どこか妥協しなくてはいけない。
わかってるけど、どこまで妥協すべきなのか。どこが妥協すべきではないのか?


SNSとは本当に凄くて、会った事もない私の為にコメントを下さって応援や心配してくれる方がいます。

「完全なハネムーン期ですよ!」とコメントを下さった方がいました。
私の様に「夫は変わった」と思って、再構築したもののすぐに離婚を決意した方もいらっしゃいました。

冒頭に書いたとおり、私に夫は変えられない。

夫に「飲みにいくなら連絡して」と言って連絡をもらっても、
夫に「ポケモンを好きになって」と言って好きになってもらうのも違うと思うんです。

皆様はどう思いますか?
皆様だったら、再構築しますか?

それぐらい我慢すべき?
自分の感覚に自信が持てないでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました