スポンサーリンク

別居してからの話

別居について

10月1日から別居して約2ヵ月半が経ちました。
どうかというと、最高の一言に尽きます。

数人の友達には別居を始めた事を伝えました。
みんな心配そうに「大変でしょ…大丈夫?」と声を掛けてくれるのですが
ハッキリ言って

夫と暮らすほうが100倍大変でした!

どうせ心配してくれるなら、夫と暮らしている時の方が断然大変でした。
夫と暮らしているとき、育児について悩めませんでした。
育児よりも私を悩ませる事が沢山ありましたから、育児について悩んでる場合じゃなかったんですよ。

別居して何が変わったかというと、

・よく眠れるようになった(飲みに言って夜中にバタバタする人がいないから)
・料理が楽しくなった(食べてもらえない確率がゼロだから)
・のびのび生活出来るようになった(イライラされないか気にする必要が無くなったから)
・息子との時間をたっぷり作れる様になった

そして、1番良かったと思うのが、
・理不尽に息子を叱る事がなくなった
です。

夫と住んでるとき、私は息子の行動でよく責められていました。
だから、息子がこれをしたら怒られる…という概念で息子に「お願いだからやめて!!!!(私が怒られるから!)」てことが良くあったんです。
でも小さい息子が分かる訳も無く、叱らなくてもいい場面で叱る事がよくありました。
それが、すっごく嫌でした。
5歳の男の子ですから、どっちにしろ怒ってばっかなんですけど、それは私と息子の問題であって、決して「夫に怒られるから」という理由ではないので、私の気持ちも全然違うんです。

今現在、離婚届は出していません。
それは夫に待って欲しいと言われているからです。
夫は私が帰ってくると思っているみたいですね。
私も「果たして本当に人は変われるのか?!」という最後の賭けの期間かなと思っています。
が、“オレ変わる!”宣言のわりに今のところ大して変わってません。
とりあえずその期間は2020年3月までと決めています。
何故3月なのかというと、それは夫が4月に転勤の可能性があるから、今引越ししてまた4月に引越しすると大変だから待って欲しいという理由もあって、とにかく3月待ちという状態です。

私がブログを始めた理由として、こうして夫とのことを書いておかないと、アホな私は別居までして戻ってしまう可能性があると思ったからなんです。
でも戻ったところで大後悔することはわかってます。
だって今までが本当にそうだったから。

嫌で嫌で嫌で別れたくて、そのチャンスはあったのに夫の「オレ変わる」宣言やいい人キャンペーンにいつもはぐらかされて来たんです。モラハラ受けている人あるあるだと思うんですけど、
「私にも非があるよな」とか「あの人いいところもあるし」とか「かわいそう」とか思っちゃうんですよね。
だから、私は自分に「今度こそは絶対戻ったらダメ!」という事を鞭打つ為にも、こうして夫とのことを書き留めています。

絶対戻っちゃダメだぞ!自分!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました