スポンサーリンク

モラハラ日記~学校説明会の話~

モラハラ夫との日常

こんにちわ!
夫と一緒に住んでいると日々、色々いろいろ起きていて、その一つ一つをピックアップして書いていくには到底追いつかないので、これからモラハラ日記としてまとめて綴っていこうかと思います。

ではまず先日の小学校説明会について。
息子が新1年生になるので、小学校で行われている説明会に行きました。
その日夫はリモートの日で、家で仕事をしていました。

会場は体育館で、間隔を空けて椅子が置かれていて、全てのドアが開放されていて換気もしっかりとされていました。

やはりそこでも何人かのパパを見掛けました。(リモート中だったのかな?)

説明会の内容は、新たに銀行の口座を開設したり、果てしなく準備しなければならない学校の道具や、学校生活におけるお話等、盛りだくさんでした。
パパたちはその話を熱心に聞いてメモを取ったりしていました。

“子供の小学校の入学について一緒に関わろうとしている”
私の目にはそう映りました。

あまりにもしなければいけないこと、準備しなければいけないことがあって、説明を聞きながら「ちゃんと漏れなくやりきれるかなぁ…」と既に不安になった私は、他にも一緒に説明を聞いて確認してくれる人が居るのはすごく心強いだろうなと思いました。

でも、もちろん夫にそうなって欲しいなんて微塵も思っていません。
世の中のパパたち皆がそうあるべきだとも思っていないし、ただそういうパパがいる事に驚きだったのです。

私は帰ってから、リモートしていた夫に「すごいよね!」という意味で説明会にパパが何人か来ていた事を夫に話しました。

夫はそれを聞いて「意識が低すぎる!」と激怒し始めました。
「今は緊急事態宣言が出てるのに、わざわざ夫婦で参加する必要などない」
「俺がこんなに一生懸命気をつけてるのに、そういう奴がいるからダメなんだ」
夫の言い分はこんな感じでした。

夫のそのパパ達への批判の演説は止まる事がなく、10分ほど延々と怒り続けました。

確かにそういう意見があるのもわかる。
でも私が言いたいのはそれをあなたが言う?!って事なんです。

たまに会社に出社してる時、複数の同僚と皆で美味しいランチ食べに行ってるよね?
コロナの二次濃厚接触者になって自宅謹慎中も飲みに行こうとしてたよね?
緊急事態宣言が出る直前に週2飲みに行ったりしてたよね?

私には矛盾しか感じられなくて、でももちろんそんな事は言えるわけも無く、また、そのパパ達を庇う事も出来なくて「イクメンの話はタブーなのに何でうっかり話してしまったんだろう!私のバカ!」とただただ後悔の時間を過ごしたのでした。

私が悩むのは、この夫との日々に慣れたらいいのか?
果たして慣れてしまっていいのか?
夫の言動に疑問を持ち続けた方がいいのか?
でもそうすると、私も苦しい。
きっと夫も嫌な思いをする。
夫と暮らす限り、きっとずっと悩み続けるのだろうなと思います。

コメント

  1. 離婚の詐欺、恐ろしいですよね。お気を付けください。

    • toko toko より:

      初めまして!コメントありがとうございます。
      離婚の詐欺、気をつけます!!!

タイトルとURLをコピーしました