スポンサーリンク

自分らしく生きる、とは?

結婚生活について思うこと

自分らしく生きるってなんなんでしょうね?
きっと「自分の好きなことをして生きる」っていうのも違うと思うし
何かを我慢して生きていくのは生きていく上で当たり前な事で
じゃあ自分らしくって何なんだよって事に
結局なってしまうんだけど、
私は、全てはフィーリングだと思います。
具体的なことなんてないんです。感覚の問題なので。

「自分らしくいられないのでこの仕事やめます!」
っていうのも、人間関係なのか、仕事内容なのか、とにかく何かが違うんです。
そういう感覚ってわかりますかね?
何の問題もないけど、何かが違う。

前に長いこと務めてた会社で後輩が突然辞めるって言い出したんです。
会社の待遇も人間関係も良くて、一部上場のすっごく働きやすい会社だったので
皆「なんで?!どうしたの?!何かあったの?!」って感じだったんですけど
今ならわかります。
きっとあの子にとってあそこは居心地良かったけど、何かが違ったんだと思います。
風の噂で、その後「スタバで働いてるのを見かけた」とか「派遣やってる」とか聞きました。
もしかしたら、辞めなきゃ良かったって思ってるかもしれません。
でも、これで良かったんだと思うんですよね。
どの選択をしても、いい方、悪い方なんてわからないんですもん。
選択をしないことが一番後悔することだと思います。
あーやめておけばよかったなーって言っても
選択する人は、そう言いながら楽しいんですよ、きっと。

すっごく悩んで出した結果は、全てが正解なんだと思います。

私は今の夫といて「すっごく自分らしくいられない!」
って思っていました。
それこそ、どんな風に?ってなるんですけど
あえていうなら、「今まで生きてきたように生きるのは駄目だ」と言われた感じです。
極端に言うと、
私の感覚で、笑って、悲しんで、怒って、食べて、生きてきたことを
それを、駄目だ、と言われた様な感じ。
彼の世界の感覚に合わない事は、否定されました。
それで私は、夫の前で、笑う事も悲しむ事も怒る事も食べる事も、
彼の世界からはみ出さない様に、顔色を伺いながら生きていくようになりました。

今まだ離婚はしていなくて別居の状態で、
すっごく悩んで離婚の気持ちは決まりました。
私一人のことなら、この選択出来るんですけど
息子がいます。

この離婚に関して色んな人からの有難い助言を頂きました。
一人で育てられるの?
ビジネスだと思って子供が成人するまで一緒にいたら?
そんなの我慢することない!
母が笑えなくて子供は嬉しいのか?
等々。

私の気持ちは決まっていても、
自分らしく生きていきたくても、
選択したくても、

でも!

子供を犠牲にしていいのか?
という事を考えると、踏み切れません。
と、もう一つあるんですが、長くなりそうなのでまた後日書かせて頂きます。

最後まで読んで下さり有難うございました。







コメント

タイトルとURLをコピーしました