スポンサーリンク

モラハラ夫はプライドが高い?

結婚生活について思うこと

うちの主人は極端に「恥ずかしい」のハードルが低いです。
それともプライドが高すぎるのか?

外食に行っても「すみませーん!」と店員さんをなかなか呼べません。

海外旅行なんて行った日には、ずっと私について回ってお会計から色んなこと、何一つトライすらしませんでした。
そんでもって「あ~俺も英語勉強しようかな~俺も話せるようになるのかな~」
とかボヤいたりするんですよ。
絶対勉強する気ないやつですね。

先日の週末、遅く起きてきた夫に息子が
「パパ起きるの遅いね」って言ったら
「パパは毎日寝てなくて疲れてるんだぞ!」とかムキになって言い出すんですよ。
別に「ゆっくり寝たかったんだよ」って言えばいいじゃん。
なぜムキになる?そのプライドがどこにあるのかわからない。


はたまた主人のお風呂の後は、湯船一面あらゆる毛がビッシリ浮いてるんです。
「えぇ?!こんな抜ける?!」ってくらい浮いてるんですよ。
もう毛をすくうことばかりしていてリラックスなんて全然出来ませんよ。
そんで、なんであんなに毛が抜けてるのか聞いてみたんですよね。
そしたら「自分のでしょ」と一言、言われました。

いやいやいや。

もう納得がいかなくて問いただしたら、どうやら湯船の中で体中の毛をむしってるらしいんです。
ほんと謎だし、次にお風呂に入る私への気遣いが皆無すぎて言葉もありませんでした。
きっと毛のこと指摘されて恥ずかしかったんでしょうね。だからってそれを私のせいにするのって違くないですか?

「臭い」とかも禁句で、男性皆そうなのかもしれないですけど、肌着とか何でも臭いんですよ。
お風呂上りの体を拭いたタオルも臭いんですよ。
一度、それを指摘したら、私の洗濯の仕方が悪いとの事でした。
えぇ?そうなの?!

そんな人だからすっごいケチな人なのにポイント集めたり、クーポン使ったり、絶対絶対しないんです。
私の誕生日については「今日誕生日だね」は言うけど「おめでとう」は絶対言わない。

私の家族は夫と息子だけで、もう「おめでとう」って言ってくれる人はいないのに、せめておめでとうって言って欲しいなぁ。

そう、私の名前も呼べないんです。呼ばれたことありません。
だから友人夫婦が「ねぇ○○!」って名前で呼び合ってるのがめちゃくちゃ羨ましい!
名前って呼んでもらえると嬉しいんだな。当たり前の事なのかもしれないけど、15年もパートナーに名前を呼んでもらえないとすごく大きな事に感じます。
恥ずかしくて言えないんでしょうかね?

色んなこと、恥ずかしいのかな?って思うんですけど、
でも、恥ずかしいからって守りに入ってる主人に段々腹が立ってきて、
恥ずかしいから、しなくていいのか?
恥ずかしいから、そう返していいのか?
違うだろ!
恥ずかしくても、乗り越えろ!!!
って思ってしまったんですよね。

「ごめん」って言うことは恥ずかしいことじゃないし、「おめでとう」も「ありがとう」も、言うだけ自分も相手も気持ちよく過ごせる大事な言葉なのに、それを恥ずかしいからってないがしろにする夫とはやはり合わないなぁって、思ってしまうんですよね。

結婚、まちがえちゃったなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました