スポンサーリンク

仕事、やめてください

結婚生活について思うこと

夫は会社員です。
まぁまぁ稼いでる方なんだと思います。何と比べてかわかりませんが。
今も、俗に言う”高級住宅地”に住んでいて、
私たちの家の周りは、お医者さん、外車、ブランドバックが溢れています。
街も綺麗だし、病院、習い事、ショッピング、一通り近所で済ませられて
本当に便利です。

でも、こういう生活をすることで夫のモラハラが加速しているんじゃないか、
と思ったときに
こんな生活いらない、って思いました。
いい服着なくてもいい。いい生活しなくてもいい。
夫がお金を稼げば稼ぐほど、なんだか私は、何か大切なものを見失っていくような
そんな気がしていました。

夫は同期の中でも一番早く出世をしたらしく、
会社では”仕事の出来る男”と言われ、それを自負していたし
私に「あの先輩は俺より階級が低いんだ」とかよく言っていたし
自分の年収をネットで調べて、平均よりも高い、とか確認したり
つまり、出世によって元々高いプライドがエベレスト級まで高くなってしまったようでした。

私が何か意見すると
「会社じゃ誰も俺のこと否定しない。お前だけだ」と言うし、
夫に直して欲しいことを伝えても(ゴミはゴミ箱に捨てて欲しい、とか当たり前のこと)
「俺は金を稼いできてるんだ。俺と同じだけ稼げるのか?有難く思え!」と言い返してきます。
もう、この男には何を言っても通用しないな、と徐々に思い始めました。

今の裕福な生活。文句一つないんですけど、どこか居心地が良くないと思っていました。
こういう生活をして、私自身も自分の価値観が明確になっていました。
そりゃあお金は大事だけど、でも、なんか違う。
そう気付いたときに、
「今の生活が出来るのは俺のお陰だ!有難く思え!」って言われて、
思えませんでした。

ここに引越してから、どんどん変わっていく夫に
もちろん元々そういう要素はあったんだと思いますが
「きっと仕事のせいだ」と思うようになりました。
仕事のプレッシャーと周りからチヤホヤされての天狗の相乗効果かなと。
それでよく「俺の仕事は大変過ぎるから誰も出来ない」とか言うようになったので
プレッシャーも与えたくなかったし、
私は「仕事、辞めてもいいんだよ!私も働くし!」と言いました。
そうしたら!
「何でそんなこと言うんだよ!」って激怒するんですよね。
私は本心で、いつでも辞めていいって思ってもらってた方が気が楽になるかなと思って言った事だったんですけど、そうは受け取ってもらえなかったみたいです。

どんどん変わっていく夫とこれからやっていくには、
”夫が仕事を辞めるしかない”と思いました。
周りの人よりも稼ぎが少なくなって、共働きでやっていったら「自分の稼ぎで生活させてやってる」という概念から解き放たれるんじゃないかと、そう考えました。
一度、そのプライドもグシャグシャに折れてしまえばいい、と。
そうしないと、夫は色んなことに気付かない、気付けないんじゃないかって思ったんです。

でも、絶対に!辞める訳ないんですよね。笑
私たち家族のために仕事辞められるような人だったら、私、家出てませんよね。
今回別居する時に、その選択肢も出しました。
「あなたが今の仕事辞めたら離婚しないでやっていけるかも」って。
でも、夫は仕事を選びました。

夫の価値観は「お金を沢山稼いで、いい生活をすること」
私は「お金沢山なくてもいいから、家族で楽しく協力して生きて生きたい」

最初は同じだったはずなんだけどなぁ。
なんか思うんですけど、夫は人からどう見られるか、ってことに囚われ過ぎているような。

今別居して、正直、全然お金は無いけど
すっごく幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました